「その靴、デートに履いて来ないで!」オシャレだけど男ウケ微妙な靴4種

写真拡大

夏といえばサンダル。ペディキュア映えするし、オシャレは足元から!と張り切りたくなりますよね。

とはいえ、女性のオシャレは、必ずしも男性にヒットするとは限りません。
そこで、彼女がデートに履いて来たらちょっと嫌だなと思うのはどんな靴かを一般の男性に聞いてみました。

■クロックスは気楽すぎ?


履き心地の良さで大人気のクロックス。通気性抜群だし、軽いし、デコパーツも豊富なので、愛用者も多いでしょう。でも、デートにはNGという声が複数あがりました。

・「ベランダのサンダルにしか見えない」(30代・営業・独身)

最近はスニーカー風のデザインもあるのですが。素材の問題でしょうか。

・「スポーティーとかカジュアルっていうジャンルではないよね。デートに履いて来たら行き先を街中から公園に変える」(20代・金融・既婚)

・「うーん、子育て中のママさんが履いてそう。自分も履いてたから楽なのはわかるけど、近所の散歩用って感じ」(30代・食品・独身)

なかなか厳しい意見が並びました。クロックスは気楽なイメージが強いため、デコっていてもオシャレ感が伝わりにくいのかもしれませんね。

■懐かしのゴツい厚底ヒール


いつだったか、厚底ブームがありました。筆者も懐かしい…と感じる世代ですが、最近は極端な厚底ってあまり見かけませんよね。でも、全くないわけではありません。

・「アムラーかよっていう厚底はサンダルでもブーツでもダメ。歩き方おかしいでしょ」(30代・営業・独身)

・「厚底の靴ってアニメっぽいんだよね。ゴスロリ?とか世界観がバシッと決まってるならアリかな」(30代・経営者・既婚)

時代遅れな雰囲気や、コスプレっぽさを感じるようです。厚底は膝が伸びきらない、不思議な歩き方になる人が多かった気がします。
安全面から見ても、階段などでは危険が付きまといますよね。ソールの厚みはほどほどに。

■過度な編み上げサンダル、パンプス


2016年度から2017年にかけて流行している、編み上げパンプス。素敵なものがたくさんありますが、デザインによってはNGとの意見が出ています。

・「足首から10cmくらいの編み上げなら、かわいいし華奢に見えるんだけど、スネ全体を編み上げていくようなサンダルは、戦闘力が高そう」(20代・事務・独身)

ワイルドさが出るということでしょうか。わたしたち女性のオシャレが、兵士や戦闘員を彷彿させようとは思いもよりませんでした。

また、こんな意見も。

・「うちの奥さんも一足持ってるけど、出がけに結んだりほどいたりして面倒くさそう」(30代・製造・既婚)

こちらはごもっともな意見ですね。でもオシャレに手間はつきもの…なのだと思います。

■ベージュ系のヌーディーなパンプス


脚長効果があるとセレブにも愛されるパンプスの色は、ヌーディーなベージュ。
特にエッジの効いたつま先が、より足元を美しく見せると言われます。でも、男性ウケはあまり良くないとか。

・「ベージュの靴って、裸足に見えない?」(20代・営業・独身)

・「肌色の靴は何度見ても履いてないように見えるから、もっとはっきりさせてほしい」(30代・メーカー・既婚)

確かに、肌色に近い色だから脚長効果があるんです。そして履いていないように見えるのも間違いじゃない…。素材などを工夫する必要がありそうですね。

■好印象の靴をチョイス


せっかくのオシャレを理解してもらえないなんて!と、思うかもしれませんが、捉え方は人それぞれ。

TPOや相手の好みを考えて、好印象の靴を選びたいものですね。本命の彼とのデートの参考にしていただければ幸いです。

ライタープロフィール


saki
たまに毒舌なコラムニスト。一度ハマるとどっぷり浸かるB型アラサー。アロマとコーヒーと舞浜の某レジャースポットをこよなく愛しています。