最近のコンビニはイートインスペースが増えてますよね。mitok編集部のご近所にあるセブン-イレブンでも狭いながらスペースが出来まして、商品を選んでその場で食べて帰る、という機会が増えています。

普通にお弁当を買って食べてもいいのですが、いろいろな惣菜を組み合わせるのも楽しい感じ。近ごろハマっているのは「豚バラ柚子胡椒焼きゴハン」。このうえなく単純な “オトコめし” なのですが、ご紹介しましょう。

テトラパックの『豚バラ柚子胡椒焼き』とレンチンごはん

近ごろハマっているのが、テトラパック惣菜シリーズの『豚バラ柚子胡椒焼き』。お値段は298円(税込)。柚子胡椒や米麹で味付けされた豚バラ肉は、食欲を増進させるような風味でおいしいんですよね。

あとはレンチンごはんをひとつ購入して、店員さんに温めてもらうだけ。最初はレンチンごはんって店舗で温めてくれるのかしら? と不安でしたが、温めますか? と聞いてくれたのでよかった。問題なし!

ほかほかの『豚バラ柚子胡椒焼き』を……、

レンチンごはんにのせれば「豚バラ柚子胡椒焼きごはん」が完成! それだけかよ!ヽ(`Д´)ノ ……はい。

お肉の量がちょうどレンチンごはん一杯分にぴったり。ごはんと柚子胡椒風味の豚バラ肉……完全にススムくんの組み合わせです!

お値段とカロリーをまとめると以下のとおり。

豚バラ柚子胡椒焼き 298円 / 224kcal宮城県産ひとめぼれ  132円 / 288kcal合計 430円 / 512kcal

そんなに安いわけではないのですが(自分の中では500円以内縛り)、従来のお弁当に飽きたりしていたら、お好きな組み合わせを試してみてはいかがでしょう。セブンで選んで、セブンで食べる、けっこうラクでおすすめです!

余談。先日、東海地方のセブンに立ち寄ったら、テトラパック惣菜の『ガーリック枝豆』(198円)とカレーを混ぜて食べている方がいました。こんど試してみよ……と思ったものの、『ガーリック枝豆』はまだmitok編集部のご近所店舗では手に入らないようで……残念!