秋田で地元の人と触れ合う石橋貴明(右)と矢作兼(左)(C)フジテレビ

写真拡大

 フジテレビのバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)が3日に新企画を放送する。

 日本全国をスーパーカーで突然訪れ、田舎の人たちと触れ合いながら旅する新コーナー。「スーパーカーは突然にin秋田」と題して石橋貴明(55)と矢作兼(45)が高級スーパーカーのランボルギーニで秋田を訪れ、その先々で地元の人たちと出会い、秋田のさまざまな名物を味わい尽くす。

 地元での情報のみを頼りに自力で名物を探さなければならないというルールのもと、突然爆音を振りまきながらスーパーカーで現れる石橋と矢作に、現地の人々はビックリしつつもハイテンションに。道の駅では名物「ことおか餃子」を実食する2人に、女性店員が「タカさーん!」「うめえべ」と声を掛ける。「メロンもあるよ!買ってけれ」と更にアピールすると石橋が「メロン買うよ」と反応。すかさず「天下のタカさんが1袋!?」と商魂巧みに呼び掛けていた。さらに新コーナーではスーパーカーと田舎の風景写真を、通称「田舎スタグラム(イナスタグラム)」にアップするミッションにも挑戦する。

 もう一つのコーナー「お笑イミグレーションNEXT!」では、厳選されたお笑い芸人たちが、笑いに厳しい入国審査官役のとんねるず相手にネタを披露。2人を笑わせて“とんねるずアイランド入国”を目指す。尼神インター、ネルソンズ 、ZAZY、脳みそ夫、ピーマンズスタンダード、ふとっちょ☆カウボーイが参加。とんねるずの無茶振りにナイスリアクションを見せた芸人も。

 新コーナーの風景写真は一見の価値あり。タカさんが喜ぶ秋田名物にも注目あれ。