健康的で爽やかな朝を迎えたいけど、朝からジョギングに行ったりヨガを始めたりするのはちょっと面倒…。毎日そんなに特別なことをしなくても、日々の習慣をちょっと変えるだけで、1日をもっと気持ちよくスタートできるかもしれません。

PureWow」のライターSarah Stiefvaterさんがまとめた25のリストは、それぞれ30秒で出来る習慣とのことですよ。

01.
スヌーズを切る

何度も二度寝しないように、スマホを少しだけ遠くに置いて、一度で起きるようにしましょう。

02.
ベッドの中で
30秒ストレッチ

ベッドから出る前に身体をグッと伸ばすだけでも気持ちがいいし、シャキッと目が覚めます。

03.
カーテンを開ける

太陽の光を部屋に入れましょう。

04.
ビタミンサプリを飲む

できるだけ、自分の健康状態に合わせてカスタマイズしたサプリを。

05.
冷たいシャワーを浴びる

前後の準備を入れると30秒というわけにはいきませんが、サクッと浴びることで健康にも効果的だと言われていて、目も覚めるでしょう。

06.
コップ一杯の水を飲む

コーヒーの前に、まずはお水を。

07.
コーヒーを淹れる

やっぱり、朝はコーヒーを飲まなきゃ始まらない。

08.
スマホを機内モードに
切り替える

朝からEメールやメッセージに気を取られすぎないように、1時間ほど「機内モード」に設定してみましょう。

09.
キャンドルをつける

アロマキャンドルで心をリフレッシュしてみる。オススメは、海の香り。

10.
ポジティブな言葉を
口に出す

心がこもってなくても大丈夫です。「今日は良い日になりそう」とか「今日の私は素敵」とかでいいんです。

きっと、言霊があなたを導いてくれます。

11.
舌クリーナーを使う

歯磨きのあとにやってみましょう。口の中がさっぱりして、息もスッキリ。

12.
レモンの香りを嗅ぐ

心を落ち着かせるのに、レモンの香りはとても効果的なんだって。

13.
植物に水をやる

植物を大切にすることで、自分自身も大切にする心が養われます。

14.
やることリストを作る

一つひとつ「やるべきこと」を把握して、計画的な1日を過ごしましょう。

15.
日焼け止めを塗る

外に出るときは、ゼッタイに。

16.
もう一杯「水」を飲む

水分補給は大切に。

17.
自分の良いところを見つける

あなたは、自分の見た目でどこが好きですか? ひとつでも具体的に挙げることができれば、自分に自信が持てるようになります。

18.
朝食に何を食べるか決める

定番は、オートミールや卵。

19.
好きな音楽を聴く

朝から、おひとり様ダンスパーティーも悪くない。

20.
ベッドメイクをする

帰宅後の夜の自分のために、ちょっとした気遣いを。

21.
深呼吸をする

集中力が高まるのを感じるはず。

22.
逆立ちをする

血行が良くなります。時間があるときは、ヨガもオススメです。

23.
「30秒そうじ」をする

30秒でも、集中してやるとずいぶん綺麗になるものです。

24.
家族に「おはよう」を言う

恋人でもペットでも。ひとり暮らしなら、空に向かって挨拶してみては?

25.
にっこり笑ってみる

心配しないで。きっと今日もいい日になります。

 

それぞれ30秒でできる、25の朝の習慣。気に入ったものがあったら取り入れて、毎日の始まりを素敵なものにしてみてください。

Licensed material used with permission by Purewow.com