360°回転するマグネット式車載ホルダーでどの角度でもスマホOK

写真拡大 (全5枚)

帰郷や旅行先など、夏休みに長時間運転をしたり、見知らぬ土地を運転したりという方、いらっしゃると思います。車内での音楽や、MAP機能を使うなどスマホが活躍しますが、運転中は見やすい位置に設置したいもの。そこで便利に使えるのがスマホ用車載ホルダーです。360°回転するタイプなら見やすさは抜群! 安全運転に一役買いますよ。

サンワサプライから登場した「車載ホルダー 200-CAR046」(2280円)は車のダッシュボードに取り付けるスマホ用車載ホルダー。よくある車載ホルダーはスマホをホールドする仕様ですが、それではスマホの側面と干渉してボタンや充電ポートを防ぐことも。

▲スマホ本体に付属の金属プレートを貼り付けて使用。スマホケースに貼ることも可能

この製品はスマホをピタッとくっつけるマグネット式ですからスマホの周囲をふさぐことなく画面をスッキリ見れます。横置きでも縦置きでもOKですし、使いたい時はマグネットに近づけるだけ、片手でくっつけられるのもいいですね。 

しかもマグネット部がジョイント機構なので360°回転し、見やすい方向に自在に動かせます。スマホに目を落としやすい位置は車種や運転手によって異なりますから、安全運転のためにもこれは嬉しいですよね。アーム部分は前後に調整可能、マグネット部の高さ調整もできますから、ダッシュボードの下、視野を遮らない位置までスマホを下げられます。

取り付け方はとても簡単。ゲル素材の真空吸盤ですから、工具不要で簡単にダッシュボードに設置できます。吸盤が吸着しにくいシボ素材のダッシュボードだって、ゲル素材ならシボの溝に入り込みます。ダッシュボード以外にもくっつきますから、デスク上に設置して動画を観る、キッチンでレシピ確認というのもオススメです。

>> サンワダイレクト「車載ホルダー」

 

(文/&GP編集部)