【詳細】他の写真はこちら

質素な装備であるほどに、想像力が刺激されます。

アメリカのウィスコンシン州を拠点とするSchutt Industriesは、シンプルゆえに柔軟にカスタムできそうなトレーラー『XV-3 Trailer』の販売を開始しました。不整地走行でも安心な16インチの大径タイヤが特徴となるこのトレーラー。価格は9995ドル(約110万円)で、電話による発注を受け付けているとのこと。

耐荷重は680kg。さあ何を載せようか?





見るからにシンプルな構成の『XV-3 Trailer』ですが、航空グレードのアルミニウムから製造した頑丈かつ軽量な本体フレームのおかげで、なんと約680kgもの荷物を積載できます。フレームむき出しの荷台をどう使うかはユーザー次第。テントを設置してキャンピングトレーラー風に使うのも良いでしょうし、ミニバイクとテントを積み込んで、サーキットでの拠点として使うのも面白そうです。



バッテリーを標準搭載、オプション品も充実





シンプルな車体ながらも50Ahのバッテリーが標準搭載されており、スマホなどを充電できるのはもちろん、コンセントから通常の家電製品へ給電も可能です。オプションにはなりますが、容量約68リットルのウォータータンクシステムやプロパン式の湯沸かし器などを追加装備すれば、本格的なキャンプ仕様のトレーラーに仕上げることだってできますよ。



海外配送についての情報は明記されていないのですが、公式ページには「フレイトチャージ(配送料):800ドル」との表記が。このトレーラーの入手を考えている方は、一度メーカーにコンタクトを取ってみるのがよさそうです。

文/塚本直樹

関連サイト



『XV-3 Trailer』製品情報ページ(英語)