「PRIVATE KITCHEN ヒソカ」8月のコースメニューをご紹介します。

8月のヒソカのイチオシは、肉感たっぷりの「冷製 黒毛和牛のしゃぶしゃぶ」です。
こんなにレアなしゃぶしゃぶ・・・見たことない!席に料理が運ばれてきた瞬間、その見た目のインパクトに目を奪われます。
出汁のきいた餡を絡めてアッサリいただくことで、肉本来の味わいを存分に楽しめる絶品料理ですよ。

今月のテーマは「真夏の和食“涼”理」。
夏の食材本来の味を引き立てる、アッサリとした出汁の味付けをベースに仕上げられた和食料理が揃っており、夏バテ気味の人でもペロリと食べられちゃう8月のコースメニューを1品ずつチェックしていきましょう!

ヒソカのご予約はこちら→PRIVATE KITCHEN ヒソカ

ピース豆腐と順才 〜グリンピースと和風出汁でさっぱりと〜

1品目は「ピース豆腐と順才 〜グリンピースと和風出汁でさっぱりと〜」。
グリンピースと豆乳で作られた濃厚なピース豆腐を、和風出汁でさっぱりといただく1品です。

グリンピースは普段一度に大量に食べる野菜ではないですよね。何らかの食材に添えられていたり、料理の彩りとして散らされていたりと、他の食べ物を引き立てる時に使われる印象が強いと思います。

このピース豆腐の主役はグリンピース。1口食べると豆の自然な甘さが口いっぱいに広がり「グリンピースってこんなに甘かったんだ!」と本来の味にビックリしますよ。
ピース豆腐は味の濃度や密度がかなり高く、この1皿でもかなりの満足感が得られます。


鱧の湯引き 〜きゅうりとスイカのソース〜

2品目は「鱧の湯引き 〜きゅうりとスイカのソース〜」。
高級食材の鱧(ハモ)を、夏野菜代表のきゅうりを擦りおろしたソースとスイカを煮詰めて作ったソースと一緒にいただく料理です。

きゅうりとスイカのソースって珍しいですよね。特に驚くのはなんとスイカ果汁100%のソース!
スイカと調味料を煮詰めて作っているのですが、スイカの風味はもちろん、不思議と梅のような味わいも感じられるんです。
「スイカを煮詰めると梅の風味っぽくなる」という事実は、なんとシェフ自身も作ってみて少し驚いたとのこと。

夏野菜の斬新なソースと淡白で上品な味わいのハモとのハーモニー、ぜひ皆さんに味わってみて欲しいです。


スズキのグリル スープ仕立て 〜スズキの濃密な旨味あふれる一皿〜

3品目は「スズキのグリル スープ仕立て 〜スズキの濃密な旨味あふれる一皿〜」。
スズキのグリルと、スズキのアラとコンブの出汁で作った暖かいスープが組み合わさった、スズキの濃密な旨味が存分に楽しめる料理です。

塩味でも醤油味でもなく、魚の旨味が凝縮された優しい出汁の味でいただくというのがポイント。魚の旨味で口の中に満たされる、魚好きにはたまらない1品です。
スズキの身がかなりしっかりしており、歯ごたえも抜群。かなり食べ応えがありますよ。

スズキ本来の味を楽しむため、他の具材は味の主張が少ない瓜のみ。
「スズキの濃密な旨味」に徹底してフォーカスしたこだわりの一品です。


焼き茄子と海老 〜辛子を効かせた和風出汁とともに〜

4品目は「焼き茄子と海老 〜辛子を効かせた和風出汁とともに〜」。
「辛子浸し」と呼ばれる調理法で作られる、辛子醤油とお出汁に茄子とエビを浸した料理です。

辛子醤油と出汁に浸された丸ごと1本のナスが甘くて、辛くて、トロトロで・・・もうめちゃくちゃに美味しいんです!
甘さの中に感じる辛子のピリッと風味が絶妙なアクセントになっていて、とにかくお箸が止まりません。
添えられたミョウガも一緒にいただくと、口の中が一気に爽やかになりますよ。

出汁ベースのアッサリした料理が続く中、和辛子のピリッとした風味がちょうど良い刺激になり、口の中がキリッとする1品です。


冷製 黒毛和牛のしゃぶしゃぶ 〜桜色の和牛を和風あんかけで涼やかに仕上げました〜

5品目は「冷製 黒毛和牛のしゃぶしゃぶ 〜桜色の和牛を和風あんかけで涼やかに仕上げました〜」。
席にこの料理が運ばれてきた瞬間、その見た目のインパクトに目を奪われます。これぞ8月のヒソカのイチオシ「黒毛和牛のしゃぶしゃぶ」です。

こんなにレアなしゃぶしゃぶ・・・見たことありますか?
少なくとも普段家で食べるしゃぶしゃぶ用のお肉では再現し難いくらいレア。茹でられて白くなった部分より、肉の赤身の方が圧倒的に目立ちます。

食べごたえのあるしっかりとした赤身肉に、適度に乗った脂が絡みあいます。
噛み応えがありつつも、舌の上でとろけるような感覚。美味しすぎて、無限に食べられちゃいます。
出汁のきいた餡を絡めていただくのですが、肉本来の味わいを存分に楽しむことができる非常にアッサリした味付けなんです。


8月のフレンチトースト 〜自家製桃のアイスクリームと桃のコンポート〜

6品目は「8月のフレンチトースト 〜自家製桃のアイスクリームと桃のコンポート〜」。

ヒソカおなじみのフレンチトースト、今月は「桃」です。
桃のフレンチトーストは過去に何回も登場しているのですが、今回は初めて自家製の桃アイスクリームを使用しています。細かく切った桃の果肉が混ざっているのがまた美味しいんです。

アイスクリームの甘さは控えめでかなりサッパリ。また、周りに添えられた桃のソースは桃の果汁をそのまま凝縮させたかのような素朴で甘酸っぱい味。
どちらも、フレンチトーストの甘さを存分に引き立てる絶妙な味わいです。

アイスもソースもコンポートも、全部桃!桃好きにはたまらないデザートですよ。


夏の食材を目一杯使用した和食、ぜひ味わいに来てください

8月のヒソカは、夏の食材本来の味を引き立てるアッサリとした出汁の味付けをベースに仕上げられた和食料理が揃っています。
「最近夏バテ気味で・・・」という人でもペロリと食べられちゃいますよ。

普段なかなか食べられない「黒毛和牛のレアしゃぶしゃぶ」や、高級食材であるハモと斬新な夏野菜ソースのハーモニーなど、8月のヒソカでしか味わえない和食を存分にお楽しみください。

夏の食材を目一杯使用した和食をご用意して、みなさんのご来店をお待ちしております。

ヒソカのご予約はこちら→PRIVATE KITCHEN ヒソカ