人気の“金箔ソフト”がさらに輝きを増して登場!「金箔のかがやきソフトクリーム GINZA SIX限定バージョン」(1000円)

写真拡大

東京・銀座の商業施設、GINZA SIX地下2階に出店しているカジュアルギフトサイト「PRELY(プレリィ)」のポップアップストアにて、「金箔のかがやきソフトクリーム GINZA SIX限定バージョン」(1000円)が8月27日(日)まで販売中だ。

【写真を見る】10cm四方の金箔をあしらった反対側には、GINZA SIX限定の星やハート形の金箔も!

「金箔のかがやきソフトクリーム」は、石川県金沢市の金箔メーカー、箔一の人気商品。10cm四方の金箔をソフトクリームにあしらった、抜群のインパクトを誇るソフトクリームだ。金沢の名物スイーツとして好評を博してきた同商品が、満を持して銀座に初上陸を果たした。

さらに、今回GINZA SIXで販売される「金箔のかがやきソフトクリーム」は、キラキラとした輝きが特徴の金箔「スターダストA」に加え、星とハート形の金箔も特別にトッピングした、限定バージョンとなっている。光り輝くソフトクリームをこの目で見て、そして味わってみたい!という衝動に駆られた記者は、発売初日に「PRELY」のポップアップストアへ足を運んでみた。

店頭では普通のソフトクリームが「金箔のかがやきソフトクリーム」へと姿を変えていく様子を、間近で見ることができる。特に、大きな1枚の金箔をソフトクリームに被せる瞬間は、固唾をのんで見守ってしまった。

こうして完成した「金箔のかがやきソフトクリーム」は、想像を上回るまぶしいほどの輝き!スタッフから受け取る際も、落としてはなるまいと自然と手に力がこもる。いよいよ口に運ぼうとスプーンを手にすると、「スプーンを使わずに食べて、唇に金箔を付けるのが醍醐味です」と、箔一の担当者。金箔が付いた金ピカの唇で写真を撮るのも、楽しみの1つなのだという。

気になるお味はというと、金箔自体の風味はほぼ感じられないが、ソフトクリームが溶けた後にしっとりとした食感が口の中に残り、それが不思議と高級感を醸し出していた。ソフトクリームの素材も上質なものを使用しているそうで、ミルクの濃厚な味わいが美味。初めは金箔が唇に付くのを恥ずかしく感じていたが、それを忘れさせるほど、大満足のおいしさだった。

なお、8月27日(日)までオープンしている「PRELY」のポップアップストアでは、2週間ごとにテーマを変えながら、フォトジェニックなギフトを取りそろえている。

現在は“ホームパーティ”をテーマに、パーティの持ち寄りや手土産にぴったりな商品をセレクト。なかでもおすすめは、南仏の人気デザイナー、ジャクリーヌ モラビト氏が手がける食材ブランド、ラ プティット エピスリーの「白バルサミコ」(税抜2000円)とのこと。白ブドウを使用した同商品は、フルーティーかつ柔らかな酸味が特徴。老若男女問わず人気を博し、「野菜がいくらでも食べられる」との声も寄せられているそうだ。

その他、「ボーダー小さい蝶ちょMIX」(1620円)をはじめとした、パドンニのパスタも人気商品。最高級品質のデュラムセモリナ小麦を使用し、天然素材でカラフルに仕上げたかわいらしいパスタだ。「金箔のかがやきソフトクリーム」と共に、これらのギフトもぜひチェックしてみてはいかが?【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】