男性が「この子、本当に性格良さそうだな!」と思う女性の特徴4つ

写真拡大

どんなにルックスがタイプでも、“結婚”となると慎重になってしまう男性が多いもの。長い人生を共にする大切なパートナーだからこそ、こっそり「性格のいい女性」かどうか見極めているといいます。

いい子なのに「本命になれない女子」の“めんどくさい言動”3つ

そこで今回は、20〜30代独身男性に「この子、本当に性格良さそうだな」と思う女性の特徴を教えてもらいました。

気遣いのできる人

「落ち込んでいる人がいたら悩みを聞いてあげたり、さりげなく声をかけて元気づけてあげる様子を見ていると、『こんな子が隣にいたら幸せだろうな』って思う」(30歳/金融)

自分のことを後回しにして、目の前にいる困っている人に手を差し伸べようとする優しい振る舞いは、必ず誰かが見ているもの。

男性たちはそんな一面を目の当たりにすると、心をぐっと掴まれるといいます。あなたも相手の気持ちに寄り添って、献身的に支えてみて!

感情の起伏が激しくない人

「すぐにイライラしたり、感情をコントロールできずに八つ当たりしてくるような女性は論外。たとえ理不尽なことがあっても、心穏やかで冷静な判断を下す女性に魅力を感じる」(33歳/メーカー)

嫌なことがあると、すぐに顔に出てしまう人。イラッとすると感情を抑えられなくなってしまう人は要注意! 男性から「この子はないな」と判断されてしまいますよ。

本当に性格のいい女性の周りには、いつも穏やかな空気が流れているものです。

心当たりのある女性は、一緒にいる人を不愉快にしないように気を付けましょう。

人の悪口・うわさ話をしない人

「女性ってうわさ話が大好きだけど、人のことを悪く言えば言うほど男ウケは悪くなるから。群がって何か話をしている女性を見ているだけで嫌な気分になる。

本当にいい女は、そういう話に参加しないものでしょ」(29歳/建築)

男性たちがもっとも嫌うのが、人の悪口やうわさ話ばかり口にする女性。一緒にいるときに愚痴を聞かされると、最高にゲンナリするといいます。

思わず耳を塞ぎたくなるネガティブトークが始まったら、そっと席を外したり、話を逸らす努力をしましょう。たったこれだけで、あなたの印象はぐっとよくなるはずですよ。

家族と仲が良い人

「家族旅行へ行ったり、姉妹で食事をしたり、両親や兄弟と仲の良い女性を見ると、素敵な家庭で育ったいい子なんだなって思う。

実際に家族と仲の良い女性って、優しくて思いやりがあって、魅力溢れる女性が多い気がする」(30歳/IT)

将来のことを真剣に考えたとき、もっとも身近な家庭のイメージとして思い浮かぶのが“彼女の家族”。

男性たちは両親や兄弟と仲睦まじい姿を見ると、「いい子だな」「こんな家庭にしたいな」と思うといいます。

タイミングを見計らって自宅へ招待したり、兄弟と会う機会を設けてみてはいかがですか?

おわりに

このほか、どんなに小さなことでも「ありがとう」「ごめんなさい」を言える女性は、男ウケがいい傾向にあります。

あなたも内面磨きを徹底して、気になるカレから「性格のイイ女」認定してもらいましょう。

(取材協力)
・20〜30代独身男性

(ライター/mook)