大人たちを従えてパンク/ハードコア・バンドで歌い叫んでいる小学生がいるらしい…。

そんな情報を聞きつけてYouTubeを漁ってみると、ありました、ひとつだけライブ動画が。これがなかなかサマになってる! 固定カメラで遠方からの撮影ですが、実際の動画をどうぞ。

由緒ある家系に育った
サラブレッド?

この“チーターズマニア”なるバンドのボーカルを務めるのは、弱冠9歳の谷口共鳴(ともなり)くん。

大音量から耳を守るためのイヤーマフをしながら軽快にステップを踏んで、腕を突き上げてシャウト(声変わり前のあどけない歌声がカワイイ)。そして重ねたビールケースによじのぼって威勢よくジャンプ! ハードコアの流儀に則った、堂々たるボーカルっぷりです。

実は共鳴くん、コアな音楽ファンにはおなじみのアンダーグラウンドレーベル「Less Than TV」を主宰する谷ぐち順さんと、妻でLimited Express (has gone?) やニーハオ!のメンバーであるYUKARIさんのご息子なのです(いわばパンク/ハードコアシーンのサラブレッド?)。

赤ん坊の頃からライブハウスが第二の家というような環境で育ったがゆえ、この成り行きも自然な流れというわけ。

8月には1stアルバムを発売!

この8月にはバンド名を冠した1stアルバム『チーターズマニア』をリリース(共鳴くんが作詞を担当した11のオリジナル曲を収録)。

発売を受けてのご両親のツイートが、お父さんは自慢げ、お母さんが恐縮しきりな様子がなんだか微笑ましい…。

↓↓↓こちらは練習後の一枚?(お母さんのインスタより)

1stアルバム『チーターズマニア』は8月5日と6日に東京は渋谷で開催されるライブイベント「METEO NIGHT 2017」で販売(くわしくはこちら)。その後、通販・店舗などでの販売も検討しているそうです。

チーターズマニア

1stアルバム『チーターズマニア』

01. のんびりしたい
02. チーターズサンバ
03. よそもの
04. ドライブ
05. チーターズウォーキング
06. 3DS
07. ボウリングソング
08. もうしつこい!!
09. やってみる価値あり
10. しょうがやき
11. シークレット・トラック