ボンジョルノ!福岡よりTOGGYです。

今回ご紹介するのはボクの育った街、福岡県北九州市戸畑区のお祭りです。

博多祇園山笠・小倉祇園太鼓と共に、福岡県・夏の三大祭りとされる国の重要無形民俗文化財。太鼓・鉦・合わせ鉦・横笛を使った祭囃子が聞こえてくると夏本番!戸畑男の魂に火が灯ります。

元々北九州市は1963年に門司・小倉・戸畑・八幡・若松の旧五市が対等合併してできた、世界的にも珍しい都市。

80年代半ばくらいまでは、博多に遊びに行っても「しけと〜」とか「つまら〜ん」と思うくらい栄えていました。

いまでは工業都市から進化を遂げ、OECDよりアジアで初めてグリーン成長都市に選定されるほどの環境都市に生まれ変わっています。

合併前年の9月に開通した、若松と戸畑を繋ぐ真紅の『若戸大橋』。当時は東洋一の吊り橋と呼ばれ、今でもボクが大好きな故郷の風景です。

昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録されたということもあって、今年は初心に還り『お汐井汲み神事』から見学しました。

何十年振りだったでしょうか。4つある山笠によって場所・時間は異なりますが、ボクも若いころ担いでいた地元・天籟寺(てんらいじ)大山笠は、この若戸大橋のたもとに集います。

この後、菅公が太宰府へ行く途中に立ち寄られた由来のある『菅原神社』にて獅子舞。子どもたちも一緒になって町内を巡り、獅子が住民の頭に嚙みつき『無病息災』を祈願します。

昼の幟山から夜の提灯山へと姿を変える祭りは全国的にも例がなく、競演会当日は昼〜夕暮れ時〜夜の景色と相まって、幻想的かつ勇壮な姿に圧倒されてしまいます。

今年はJ:COMで3時間の生中継番組がオンエアされ、ボクTOGGYはMCの大役を仰せつかりました。

ゲストは福岡のゴッド姉さん・山本華世さん!大好評だったとのことで、再放送が決定したみたいです。

北九州市役所周辺で開催される『わっしょい百万夏祭り』。

8月5日土曜日の『夏祭り大集合』には北部九州特有の山笠もたくさん集まり、ここでも見ることができますよ。

さらにJR戸畑駅に隣接する『ウェル戸畑』2階交流プラザには、戸畑祇園大山笠の幟山笠と提灯山笠が常設展示されています。重さ2.5トン・309個の提灯山笠、一度は本物の迫力を見に来てください!

[文・構成 TOGGY]

福岡の茶人・DJ TOGGY(トギー)

波瀾万丈の人生経験・元ミュージシャンの感性・モテ声トークを武器に様々なメディアでLifeStyleを発信し続ける「イタリア系九州男児」福岡市内の山中にサロン・スタジオ・茶室を建築し専ら草むしりの日々。
<レギュラー番組>
LOVE FM
「TOGGYのSTART UP TODAY!」
J:COM
「「TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル」
KBCラジオ
「「TOGGYの土曜の夜にナンモナイト?」