女優でモデルの河北麻友子さんが1日、都内で行われた『8月1日“歯が命の日”記念 歯が命アワード2017』表彰式に出席。

“健康的で美しい歯”を持ち、自身の活動や生き方においても輝いている人として表彰されました。

同アワードの受賞者は、現役の歯科衛生士100名の意見を参考に選定。

健康できれいな歯を持ち、魅力的な笑顔と美しい口元が印象的であると高く評価された河北さんに決定しました。

トロフィーを受け取り、「この仕事をしている以上、笑顔がすごく大切だと思うので、それに関する賞をいただけたことは嬉しく思います」と喜びいっぱいの様子。

米・ニューヨーク出身の河北さんは「アメリカは歯並びを気にする人が多い。私も矯正をしていたんですけど、小さい頃から学校のみんなが矯正していたくらい。デンタルフロスやマウスウォッシュも必ず家庭にある。子どもでも大人でも毎日やるのが当たり前ですね」とアメリカのデンタルケア事情を教えてくれました。

モデル業、女優業に加え、バラエティ番組でも活躍中の河北さん。

「過酷なロケもありますが、そういう時も笑顔で乗り切る」と言い、「口元はメイクやケアヘアと同じくらい大切なので、歯ブラシと歯磨き粉はいつも持ち歩いています。現場でお弁当を食べたり、キスシーンだったり、(相手の距離が)近い時もあるので、しっかり歯を磨いてケアしています」と白い歯の秘訣も語りました。

【関連記事】

※ コスパ重視!? アラサー女子2人が「最近の女子会事情」をぶっちゃけ!(PR)

※ 主演・小泉今日子、脚本・宮藤官九郎!TBS火曜ドラマ「監獄のお姫さま」が10月スタート

※ VOGUE GIRL人気企画に、人気俳優&モデルの成田凌が初登場!

※ おのののか、新しい彼氏とは文通がしたい

※ 超特急・小笠原海、女性が多い現場でイジられまくり!?

※ 銀魂かジョジョ…岡田将生が究極の決断!