昭和の主婦ルック、再び

星野源の新曲『Family Song』(8月16日リリース)のMVが公開された。星野は女装姿で母親役を演じ、高畑充希が父親役で、藤井隆がおさげの長女役で……ってこれ、『おげんさんといっしょ』じゃん!

おげんさんといっしょ

<耳マンのそのほかの記事>

『おげんさんといっしょ』は5月にNHK総合で生放送された、星野による音楽バラエティ。星野が主婦“おげんさん”に扮し、お父さん役の高畑充希、長女役の藤井隆らとトークやライブを繰り広げた。

『Family Song』MVでは、星野が再び女装姿を披露。パーマ頭の昭和の主婦ルックで家事に勤しんでいる。さらに高畑がメガネに短髪の“お父さん”姿で新聞を読み、藤井はおさげにセーラー服の“長女”姿で……。残念ながら、『おげんさんといっしょ』で長男役だった細野晴臣はさすがに出演していないが、それでも久々におげんさんファミリーが見られる場となった。

番組企画がMVになった不思議

Twitter上では、「おげんさんじゃん!」という喜びの声が続出している。『おげんさんといっしょ』は、NHKに紅白歌合戦並みの反響が寄せられるほどのヒットを飛ばしただけに、今回のMVも大変な話題となり、なんと公開1日で100万再生を突破した。

公式に「おげんさん」の文言を使ってアピールしているわけではないものの、番組企画そのままの設定がMVに採用されるとは……! そんな異例のMV内容を受けて、「舞台裏が気になる」というファンも多いようだ。

[HEW]