「BITCH」の意外な使い方って?学校では教えてくれない英語スラング講座!

写真拡大 (全8枚)

英語を頑張って勉強したのに、洋画を観たら知らない言葉がたくさん出てきた……という経験をしたことはありませんか?ネイティブの若者が日常的に使用しているスラングは、学校では教えてくれません。そこで、YouTuberのたかねんさんのスラング講座で本場の英語を学びましょう!

英語のスラングは学校では教えてくれない!

学校の英語の授業を真面目に受けていても、なかなか身に付かないネイティブの英語。海外ドラマや洋画を観ていると、登場人物の口から聞いたこともないような言葉がポンポン飛び出してきます。

学校の勉強ではどうしても教科書英語が中心になってしまいますが、ネイティブの若者はスラング(いわゆる俗語)を日常的に使っています。私たちが日本語で話すときも、「KY」、「ヤバい」などくだけた表現をすることがありますよね!

しかし、一歩間違うと失礼な言い方になって、相手を怒らせてしまう可能性もあるスラング。「誰かに詳しく教えてもらいたい……」という願いを叶えてくれるのが、留学中の英語ペラペラ系YouTuber・たかねんさんのスラング講座です!

たかねんさんの動画を見て、ネイティブのラフな日常会話を学んじゃいましょう♪

スラングの代表格!「BITCH」ってどんなときに使うの?

数あるスラングのなかでも、特に耳にすることが多いのが「BITCH」という単語。日本では「男好きの女性を罵る言葉」として使われることが多く、あまり口に出さないほうがいい雰囲気ですが……。

[学校で教えてくれない英語講座] 外国人が使ってるBITCHってどんな時に言うの?

たかねんさんが「BITCH」の使い方を解説した動画を見ると、本場では意外と使われる機会が多い言葉だということがわかります!

そもそも、現代において「BITCH」が性的な意味合いで使われることはほとんどないとのこと。性格や態度など、「内面が気に食わない女性」に対して「嫌な女!」というニュアンスで使用します。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=aByeIevkR4Q

少し驚いたのですが、褒め言葉として用いられる場合もあるそうです。その場合の「BITCH」は、「自己主張がしっかりとできる強い女性」という意味になります!

さらに、「BITCH」とは「Beautiful(美しく)、Intelligent(知的で)、Talented(才能があり)、Creative(独創的で)、Honest(正直な)」の略だという解釈もあるとか……。なんだか格好いいですよね!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=aByeIevkR4Q

たかねんさんと海外の友人の間では、「She’s my bitch.」という表現を使うこともあるそう。「彼女は私の女(=親友)なの」という意味ですが、強い表現から仲のよさが伝わってきます。

下品な印象を与えてしまいかねない言葉なので、このようにどこまで許されるのか動画で教えてくれるのは助かりますね!

他にも色々!知っておきたいラフな英語スラング

第二回 学校では教えてくれないラフな英語講座 (スラング)

たかねんさんは、「BITCH」以外にも学校では教えてくれないスラングを紹介しています。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QZGmDWYHdr8

たかねんさんが動画の冒頭でいつも言っている、「Hey, what’s up?」というフレーズ。親しい間柄で使われるラフな挨拶で、「最近どう?」といったニュアンスを持っています。

本気で近況を知りたがっているわけではないので、「Not much.(特に何もないよ)」と軽く返事をするのが一般的です。洋画を観ていると、すれ違いざまに「What’s up?」と声を掛け合うシーンがよく出てきますよね!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QZGmDWYHdr8

「Why not?」というスラングは、聞いたことがある人も多いかもしれません。

相手の提案やお誘いに対して、「もちろんいいよ!」と前向きな返事をするときに使用します。たかねんさんもよく使っているそうですが、ただ「OK!」と答えるよりも玄人っぽいですね!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QZGmDWYHdr8

特にここで知ることができてよかったと思ったのが、「Netflix and chill」というフレーズです。Netflixといえば、オンラインで映画やドラマを楽しむことができるストリーミングサービス。

直訳すると「Netflixを視聴しながら家でまったりする」という意味になるのですが……。実は、「Netflixそっちのけで恋人とイチャイチャする」という裏の意味があるんです!

たかねんさんに教えてもらわなかったら、知らないまま使って恥をかいていたかもしれません……!

「たかねんWORLD」を通して本場の英語をもっと学ぼう♪

学校では教えてくれない英語スラングを紹介してくれる、たかねんさんの動画。YouTubeチャンネル「たかねんWORLD」には、他にも英語関連の動画が多数投稿されています!

視聴者から寄せられた英語の質問に、たかねんさんが英語で答える……という「英語だけの質問コーナー」も人気。たかねんさんのラフな英語を聞くことができますし、リスニングの練習にもなるので本場の英語を学習したい人にはおすすめです♪

たかねんさんの動画を参考にして、(くれぐれも言葉で人を傷つけないように配慮しつつ!)スラングを使いこなしてみてください!

The post 「BITCH」の意外な使い方って?学校では教えてくれない英語スラング講座! appeared first on dora.