日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。豪華執筆陣による興味深い記事を1本から購入できて読める、まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、群馬・高崎「担担麺専門高崎はた山」の担担麺。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、甘みとうま味の坩堝と化したスープにピリリとした辛さを見つけ出した、「担担麺専門高崎はた山」の担担麺のお味とは?

【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】担担麺専門高崎はた山

担担麺専門高崎はた山@高崎にて、担担麺+クレームブリュレ。

オープン当初以来、2度目の訪問。京都・四条大宮の『坦坦』で修業された店主が、群馬県前橋市に『たんさゐぼう』をオープン。

その『たんさゐぼう』が、2012年に満を持してJR高崎駅前に2号店を出店。それが、この『高崎はた山』だ。

基本メニューは「担担麺」。

鶏ガラ・豚骨をベースに、ニンニク、ネギなどの香味野菜をじっくりと炊き込んだスープは、極めてハイクオリティなうま味を放出。

甘みとうま味の坩堝の中にピリリとした辛みが潜むスープは何度いただいても、その完成された味わいに深い感動を覚える。

うま味を引き立たせるため、あえて辛さを適度な塩梅に抑えるギミックも好印象。

提供する1杯の完成度が高く立地も至便であるため、ランチタイムは常に満席と化す同店。

提供する麺メニューは担担麺、期間限定品のみと少数精鋭だが、足を運んでも決して損はしないだろう。

なお、デザートの「クレームブリュレ」も、濃密な甘みが食べ手に鮮烈な印象を刻み込む秀作。

是非、担担麺とセットで召し上がっていただきたい。

自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェックしたい方はこちらでフォロー

DATA

担担麺専門高崎はた山

営業時間 11:00〜14:00(L.O) 18:00〜20:00(L.O)

住所 群馬県高崎市東町158-20 Kビル 1F

定休日 日曜・祝日

出典元:まぐまぐニュース!