最近、LINEで謎のアカウントから友達登録されるというスパム行為が増えています。よく見られるのが「激安贅沢コピー品」というアカウントなのですが、このアカウントはブロックしただけでは完全にシャットアウトできません。
 
スパムアカウントに友達登録されないためには、「友達への追加を許可」をオフにする必要があります。

何度も友達登録してくるスパムアカウント

「激安贅沢コピー品〜」や「ブランド商品特価〜」は、偽ブランド商品の販売を目的としたスパムアカウントです。
 

 
背景画像には高級ブランド品の写真が設定されており、ブランド品を安い値段で購入できる旨が怪しい日本語で記載されています。
 
現在、多くのLINEユーザーが同様のアカウントから友達登録されているようですが、このアカウントのやっかいなところはブロックしただけでは解決できない点です。
 
該当アカウントを一度ブロックしたとしても、同様のスパムアカウントが何度も友達登録をしてくるのです。

シャットアウト方法は「友達への追加を許可」をオフ


 
LINEのスパムアカウントは「電話番号で友達登録する機能」を利用しているため、完全にシャットアウトするにはLINEアプリの「設定」にある「ともだち」という項目を開き、「友達への追加を許可」をオフにする必要があります。
 
ただしこの機能をオフにすると、LINE IDを交換する際も電話番号での登録ができなくなってしまうので、そのような場合は一時的に「友達への追加を許可」をオンにする、もしくは「QRコード」や「ふるふる」を利用してください。
 
 
Source:かみあぷ
Photo:flickr-Christoph Scholz
(kotobaya)