先週の<朝の時短美容術>に続き、今週は、日常に手軽に取り入れられる、時短でキレイになる裏技をコスメコンシェルジュが伝授します!
仕事や家事で忙しく、美容に時間をかけられないあなたに朗報!
どれも簡単な美容法なので、ぜひトライしてみてください。

時短でカンタン!

【その1 洗い物ついでにハンドケア】

夏だからとハンドケアを怠っていませんか?
手元は乾燥しやすく、年齢が出やすいパーツでもあります。毎日の洗い物ついでにハンドパックしましょう。
方法は簡単。クリームは乾燥しやすい手の甲に塗ってから、手首まで塗り広げます。
そのあと、丁寧に指先まで塗り込んだら、ゴム手袋をつけて洗い物スタート。
密閉力を高めるために、ひじまである長い丈のものがオススメ。

クリームは手の甲から塗り始めましょう。

【その2 骨盤サポートのインナーでながら引き締め】

歪みや広がりが気になる骨盤は、インナーで履くだけケア。
締め付けがきついと血行を妨げるので、骨盤全体をきちんと包みつつ、サポート力は軽いものを選びましょう。
周りに気付かれずに骨盤ケアできちゃいます。また、日頃から骨盤を立てて座ることも重要です。

 

【その3 ボディー用日焼け止めの塗り方】

日焼け止めを体に塗るときは、『手に取らずボディーに直接』がポイント!
ボディー用の日焼け止めを手に取ると、手のひらについてしまう分、 体に塗れる量が少なくなります。
体に直接出して塗り広げる方が、効果も効率もアップします!

日焼け止めは身体に直接塗りましょう。

【その4 疲れ目ケア】

お疲れ気味や寝不足時は、目の周りも血行不良に。放っておくと慢性的なクマになることも……。
眼をつむって休めるだけでも目元の緊張が緩みます。手の親指や温かいペットボトルで温めると、より効果的。

【その5 香りでリフレッシュ】

爽快感のあるハッカ油やローズマリーの精油(使用前にパッチテストを行ないましょう)を1滴乳液に混ぜ、左右の耳の後ろにつけます。首を左右に振ると、ふわっと香ってリフレッシュ。
香り付きの美容マスクもオススメ。

時短アロマテラピーでリフレッシュ。

いかがですか?
今回ご紹介した美容法は、仕事や家事の合間に簡単に実践できるものです。
ぜひ気分転換も兼ねて、時短美容を試してみてくださいね。



■賢人のまとめ
昼編は『ながら美容』やリフレッシュできる美容法を紹介しました。
仕事や家事の合間に、気分転換しながらキレイになれる簡単な美容法です。
ぜひ試して周りに差をつけましょう。美容癖がつけば、日常生活が美容につながりますよ!

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/