ハニオの「おかーさん」こと、石田ゆり子さん(2015年9月撮影)

写真拡大

女優・石田ゆり子さん(47)のインスタグラムでは、飼いネコ「ハニオ」の心情をつづった「ハニオ日記」がファンの間で人気を集めている。石田さんを「おかーさん」と呼ぶ「ぼく」ことハニオの視点から、その日身の周りで起こった事柄をなんとも微笑ましい文体で日記にするシリーズで、石田さんのファンはもちろん世のネコ好きをも虜にしている。

そんなハニオ日記で、このほど、ハニオがファンからの「痩せすぎ」指摘に言及する出来事があった。

「どんどん痩せていく...」「体調不良じゃないよね?」

2017年8月2日朝、ハニオのドアップ写真とともにこんな文章が投稿された。

「それから、ぼくのことを痩せすぎたといってるみなさん。ぼくわ、5キロもあるんです。ぼくわ、やせたんぢゃなくて かっこよくなったんですね。しゅっとしてるのも、かっこよくなったからです」

実は前日(1日)、石田さんのインスタグラムで公開されたハニオの写真に対し、ファンらから

「ハニちゃんずいぶん痩せたね 体調不良じゃないよね?」
「ハニちゃん、どんどん痩せていく......」
「なんか痩せた??」

といったコメントがいくつも寄せられていたのだ。

SNS上では女性芸能人の投稿写真に対して「痩せた?」「細すぎ!」といったファンからの心配の声が寄せられ、それに本人が反応する――といったことがしばしばあるが、今回、ネコであるハニオも同様の対応をみせた形だ。加えて同じく飼いネコの「たび」について、

「あと、たびちゃんはどんどん太って大福ににてます。おなじごはんをおなじだけたべてるのに、です」

と、ちょっとした「毒舌」をふるってみせた。

コメント欄にはさっそく「ネコも人もいろいろよね〜何キロだっていいのよ〜」「細マッチョなんだね」「ハニちゃん、5キロもあるんだ!安心」といった温かなコメントが寄せられている。

女性芸能人よろしく「痩せすぎ」指摘にしっかり対応したことはもちろん、「かっこよくなったから」とポジティブに切り返すユーモアに、ファンは一層心を掴まれたようだ。