昨年最優秀ビデオ賞を受賞したビヨンセ。手にはトロフィー
 - Jeff Kravitz / FilmMagic / Getty Images

写真拡大

 MTVの社長クリス・マッカーシーが、8月27日(現地時間)に発表されるMTVビデオ・ミュージック・アワードで受賞者に手渡されるトロフィーの名称を今年から変更すると New York Times のインタビューで明らかにした。

 MTVビデオ・ミュージック・アワードのトロフィーは、MTVの旗を手にし、片足が宙に浮いた宇宙飛行士の像で“ムーンマン”として知られている。これを性別を特定しない“ムーンパーソン”という呼び名に変更するそうだ。「男でないといけないのか? 男かもしれないし、女かもしれない。トランスジェンダーかもしれないし、ノンコンフォーミスト(従来の性自認の枠組みの中で自分の性を決定づけていない人)かもしれない」と変更理由についてマッカーシーはコメントしている。

 MTVは今年のムービー・アワードでもこれまで女優、男優に分けていたカテゴリーを「俳優」というカテゴリーに一本化して話題になったほか、ジェンダー・ノンコンフォーミングの若者に焦点を当てたリアリティー番組「ウィー・アー・ゼイ(原題) / We Are They」も企画しているという。(澤田理沙)