株式会社ホビージャパンは、人気イラストレーターえびも氏がダイナミックなデッサンの方法を教える「大胆なポーズの描き方 基本の動き・さまざまな動作 とアングル・迫力あるポーズ」を7月31日に発売した。B5変型判/176P/1,900円(税抜)。

キャラクターを描く上で、人体の骨格や筋肉を把握し、正確なデッサンを行うことは重要だ。しかし、大胆な動きやポーズを描きたいと思ったとき、その基礎知識が邪魔をしてダイナミックに描けない――ということがある。本書で紹介するイラストテクニックは、マンガやイラストの「平面」ならではの魅力を生かしながらも、オーバーアクションを立体的でドラマチックに見せる方法に焦点を当てている。

著者えびも氏の提案するイラスト練習方法は、気軽にらくがき気分で真似をしながら、描画力を鍛えられるのが特徴だ。あるポーズのアングルを変えて、斜め、横、背面などを描き上げる「全方位攻め(ぜんほういぜめ)」デッサン。1タイプの胴体に手足を生やしていろいろなタイプのポーズに展開する実験。等高線のような補助線を引きながら、遠近感・立体感を大胆に演出する方法など、ユニークな試みで、楽しみながら描画力をアップすることができる。

カラー作品のメイキングでは、「光とカゲ」を操ってデッサンをさらに大胆に、ドラマチックに演出する方法を多数掲載している。正確なだけのデッサンでは飽き足らず、もっとカッコよく、もっと生き生きと動くキャラクターを描きたいと考えている人には、必見の一冊である。


可動範囲を越えて動かす


大胆なポーズに大胆な光を当ててみよう


性格を表す配色で塗ってみよう

株式会社ホビージャパン
価格:1,900円(税抜)
えびも 著
URL:http://hobbyjapan.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798614971/
2017/08/02