ある日、ホロホロ鳥(@horohoro1112)さんが店で商品を購入した時のこと。

店員「お会計、920円になります」

こういわれた投稿者さんは、スマートに返します。

※写真はイメージ

投稿者さん「Suicaで」

しかし、残念なことにこんな音が…。

ピ---ッ!!!

無情にも「残高不足」で、エラー音が鳴ってしまったのです。

機械の音に驚いて、テンパッてしまったのでしょうか。投稿者さんは店員さんに、意味の分からないことを聞いてしまいます。

投稿者さん「最後にチャージしたの、いつでしたっけ?」

なんとチャージした時期を店員さんに確認したのです!

こんなことを聞かれても分かるはずがない店員さん。

しかし、店員さんは意味不明な質問に対し、こう切り返してきたのです。

※写真はイメージ

店員「…先週ぐらいじゃないですか」

て、適当!!!

このシュールな笑いを誘うやりとりが、Twitterに投稿されると多くのコメントが寄せられます。

質問もおかしいけど、サラッと答えてる店員も面白い。絶対知らないだろ!このやりとりを横から見てたかった。2人はどんな顔してたのかな。きっと店員も困ったはず。優しい人なんですね。

SuicaやPASMOなどのICカードは便利ですが、チャージを忘れてしまうと恥ずかしい思いをすることも。

駅の改札でも、残高不足でピーッと音がするとドキッとしてしまいますよね。

※写真はイメージ

そんな恥ずかしい気持ちを緩和してくれた店員さんの対応。

投稿者さんのことを考えての発言だとしたら「驚きの対応力!」といえますが、もしかしたら、ただ適当に答えただけなのかもしれませんね!

[文・構成/grape編集部]