ボールペン画クリエイターの佐藤明日香(@satowasuka)さん。さまざまな作品をTwitterで公開しています。

作品を生み出すために『もっとも大切なもの』といっても過言ではない、佐藤さんにとってのボールペン。

ふと、こんな疑問を持ったといいます。

1本のボールペンに含まれるインクの量でどれぐらいなのか。

そして、軽い気持ちで調べてみることにします。

方法は至ってシンプル。

1本のボールペンで、何個のスマイルが描けるのかを調べる!

ワクワクするような実験ですね。

ちなみに、条件は次の通り。

10×15cmの紙、1枚当たりに600スマイル。ボールペンは『HI-TEC-C 05(PILOT)』を使用。研究日数6日間。

描き続けていくと、こんな感じになります。

1本のボールペンで、スマイルを何個、描くことができるのでしょうか。

想像以上のスマイル数に驚愕!

終わりが近づいてきたと思ったら?

軽い気持ちでスタートしたという佐藤さん。

早速、スマイルを描き始めます。

8775スマイル!

しかし、全く終わる気配が見えません。

調査はさらに続き…。

15,846スマイル!!

1万5000を超えて、ようやく終わりが見えてきました。

が!!!

ここからがボールペンの真骨頂だったようで…。

まだまだスマイルが描けてしまいます。

そして、ラストスパートの末にようやく…。

29,249スマイル!!!

なんと3万個弱のスマイルを描くことができたのです。

この結果に「よくやり切りましたね!」と多くの声が寄せられました。

これは素晴らしい自由研究ですね。小学生にもできるし、ぜひマネしてほしい。佐藤さんの根気にも驚いたけど、ボールペンのインク量にもビックリ。お疲れ様でした。こんなバカげたことを最後までやり遂げるなんて最高です。心から尊敬します。

ちなみに、佐藤さんは「紙とボールペンがあれば、誰でもできるのでぜひ挑戦してみて」と語ります。

さまざまなボールペンを比較すれば、面白い結果が出るかもしれませんよ!

[文・構成/grape編集部]