哀川翔

写真拡大

1日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)で、俳優の哀川翔が、LINEで「未読スルー」する若者の態度に苦言を呈した。

番組では、世代の違う有名人たちがスタジオに顔を揃え、司会の明石家さんまとトークを繰り広げた。

先輩からの食事の誘いの断り方についてトークが盛り上がると、乃木坂48の秋元真夏がLINEの「未読スルー」なるテクニックを紹介した。スマホの機種により、LINEの受信メッセージに既読マークをつけずに本文を読めるものもあるとのことだ。

秋元やタレントの朝日奈央らは、「未読スルー」を時折使用するそうで、さんまが「なんでお前ら、未読スルーすんねん?」と迫ると、秋元は「ちょっと都合悪いときあるじゃないですか」「今返事しないで、ちょっと置いておきたいとか」と、返信のタイミングを置きたいと答える。

さらに、秋元が「『行けない』ってすぐ言うの、失礼な感じ」だと理由を明かすと、これに哀川が反論したのだ。

哀川は、後席の秋元に体を向けると「例えばこのやり取りでさ『明日どうする?』って聞いて『う〜ん…』って考えられたら、困るよこっちも! 」とまくし立てた。

哀川の剣幕に朝日は「怖いよ〜! もうやだやだ!」と声を上げた。なおも哀川が「相手のことを考えながら、こっちも話してるわけだから…」と説教くさくなると、朝日はさらに声を荒げ「怖いってば〜!」とわめいた。

哀川が思わず立ち上がると、朝日は「こっち向かないでください! 前向いてください!」と拒絶反応を露わにする。この対応に哀川は「もう絶対向かねえよ!」と、捨てゼリフを吐いて笑いを誘っていた。

【関連記事】
哀川翔が自身の娘の勘違いに驚愕した過去 ディズニーランドで赤の他人に悲鳴
哀川翔が「ハシゴの旅」ロケでガチ寝 妻の公美さんが代役で出演する珍事
哀川翔 番組の本番直前まで「行方不明」になりスタッフ騒然