はじめてのSUP 〜vol.5  SUPヨガに挑戦編〜

写真拡大

SUPの上でヨガをする、話題のSUPヨガも体験してみました。一応、ヨガは経験者ですが、SUPヨガははじめて!「すっごくいいよ〜」という噂は聞いていますが、海の上に浮かびながらするヨガ、一体どんなかんじなのでしょうか?

ビーチでレクチャーから始まる

インストラクターは、ボディボーダーであり、ヨガインストラクターでもあるミキコさん。まずはビーチで、基本の乗り方、漕ぎ方のレクチャーを受けます。通常のSUPと違うのは、海の上でボードを固定するために、ブイに装着するカラビナと、海に沈める碇を持っていくこと。

海に浮かびながらヨガ体験!

沖に向かって漕いで、ある程度の深さまで来たら、ブイにボードを固定して、碇を沈めます。これで準備はOK!まずは目を閉じて、心を鎮め、簡単なストレッチで体をほぐします。波の揺れが心地いいです。

ポーズに入っていきます。ボードが揺れるので、陸地ではできるポーズもなかなか難易度が高くなっています!ミキコ先生も難しいという、ヴィラバドラーサナ、戦士のポーズはバランスを崩して落ちてしまいました。お隣さんも落ちていました。でも、落ちるのが楽しいっていう感覚が新鮮です!
気を取り直して、トリコナーサナ、三角のポーズです。

 

海を感じながらのヨガ、最高でした。体幹もものすごく鍛えられそうです。落ちても楽しくて、これはハマってしまいそうです。

 

ライター:横溝千乃…神奈川県から宮崎県に移住して3年半。娘と一緒に、もっと外遊びを楽しみたいと考えているところ。
写真:林成志

取材協力:SURF CITY MIYAZAKI
宮崎県宮崎市青島2-1-11
050-3571-3238
http://surfcity-miyazaki.jp/

※自然を通じた、新しいライフスタイルを提案するフィットネスクラブ。「はじめてのSUP」、「SUP 2」、「SUPテクニック」、「SUP YOGA&FIT」のプログラムがあり、初心者でも無理なく続けながら、楽しくレベルアップでしていける体制が整っています。