明石家さんま、Instagramライブ機能に興味津々!「ずーっとしゃべれんのか?」

写真拡大

 1日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ)で明石家さんまがInstagramの機能にくいついた。

 番組では最近の若者がInstagram(通称インスタ)をどのように楽しんでいるかを紹介。さんまは乃木坂46秋元真夏から「さんまさん、やったらいいんじゃないんですか?」とインスタの仲間入りを誘われた。「どんなふうにすんねん?写真やろ?」とインスタをあくまで写真のネット公開サービスと認識しているさんまに、秋元や元アイドリング!!!の朝日奈央は「インスタライブ(Instagram Live)っていうのがありますよ。もう生配信みたいな感じです」と、インスタには写真以外にも1人でできる配信サービスもあることを説明した。

 このインスタの機能に、さんまは目からウロコ状態。「じゃぁ、ずーっとしゃべれんのか?(自らで動画配信できるということは)”1人さんま御殿”ができるんか?」と好きな時に好きなだけ喋っていられるインスタライブに身を乗り出し、興味深々状態となった。

 一方この積極的なさんまの様子を見たお笑いコンビ・千鳥の2人からは「こわいー。やめてくれー!」「なんで1人でやりたいん?」と嫌悪感丸出しで叫ばれてしまうことに。「お笑い怪獣」さんまのインスタ進出の新たな野望が、全力で拒否されてしまう一幕もあった。