「髪切った?」男子だって!彼女にちゃんと気づいてほしいこと

写真拡大



女子には、彼氏にちゃんと自分の細かい変化にも気づいてほしいって思う人が多いかもしれませんね。けど、「なんで全然気づいてくれないの……」と不満をこぼす前に、あなたはきちんと彼氏の変化に気づくことができていますか?


今回は、20代男子30人に「俺だって彼女から気づいてもらいたいこと」について聞いていましたよ。

■1.「大人っぽくなった?」

「友達の女子とかからは、同窓会とかで会うと、『社会人になって大人っぽくなったねー』とか言われるんだけど、彼女には一向に言ってもらえる気配がないよ」(インフラ/24歳)


とくに男子の場合、学生時代に垢抜けることができるのはごく一部。たいていは、社会人になって、いろいろもまれて、ようやく大人らしさがでてきます。だからこそ、社会人男子がモテたりするわけですが。
たとえば、「スーツが似合うようになったね」とか、そういう言葉が嬉しいんだと思いますよ。

■2.「優しくなった?」

「彼女と毎日ケンカばっかりしちゃってたから、反省して、なるべく器が大きくいられるようにしてる。結果、ここのところ数ヶ月ケンカなし。どう、ほめてよ!」(営業/23歳)


結局、「ほめてよ!」と言ってしまっているあたり、まだまだ全然器が小さいと思うわけですが、それでも、ケンカを減らそうと努力したことは偉いですよね。


もちろん、ケンカが減ったりしたのには、きっと彼女さんの方でも何かしらの努力があったのだとは思いますが、前よりも、仲良くいられるようになったとか、そういうことがあったら、「優しくなったね」と言ってあげれば、彼氏はこれからも同じ努力を続けてくれそうです。

■3.「髪切った?」

「女子って、あんなに髪の毛切ったことを気づいてほしがってるくせに、彼氏の髪型の変化にはほぼ気がつかない気がする」(大学生/22歳)


男子の中にも、自宅でちょっとだけ前髪を切ったりなど、マイナーチェンジをしてる人がいますからね。髪型にこだわりがあるのは、男女共通でしょうから。


でも、男子ってヘアセットとかも超細かいし、同じレベルでミリ単位のカットをされたら、気づくのは至難のワザでしょうけど……。

■4.「記念日だね」

「記念日は、お互いが覚えておくべきものだよね。よく、『記念日を忘れる彼氏』とかあるけど、意外に実際は、女子でもけっこう忘れちゃうんだなっていうのが実感」(外食/25歳)


まあたしかに、「彼女だけはちゃんと覚えてる」なんてなんの合理性もない話で、結局は覚えてるかどうかなんて人それぞれってことでしょう。


お互いが「記念日なんてどっちでも」という感じならいいけども、パートナーが記念日を大事に思うタイプなら、それに合わせてちゃんと自分も覚えてて、「明日記念日だね!」みたいにちゃんと気づいてあげられるようにしましょうね。

■おわりに

気づいててもらえると嬉しいのは、そこに相手の気持ちを感じるからです。
相手が「重要!」と思ってることを自分も「重要!」と思ってあげられるように、心がけたいですね。(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)