8月30日(水)発売、AKB48 の 49thシングル『#好きなんだ』(ハッシュタグスキナンダ)ミュージックビデオが完成した。

本楽曲は、6月17日に開催された「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」(第9回AKB48選抜総選挙)にて見事前人未到の選抜総選挙3連覇を成し遂げた指原莉乃(HKT48/STU48)がセンターを務める(指原の選抜総選挙1位は4度目)。そしてロケ地は、悪天候のため残念ながら無観客での開催となってしまった選抜総選挙の地、沖縄。その時の悔しさを跳ね返すような晴天でのロケ、圧倒的な日差しに「今までの MV 撮影のなかで1番大変だった」とのメンバー談だが、AKB48らしい、きらびやかな王道夏ソング MV に仕上がっている。絶好の晴天に恵まれた沖縄でのロケとなった今作は、「女子旅」をテーマに各メンバー、沖縄各地でロケを敢行。国際通り商店街で買い物、おきなわワールドで沖縄の伝統に触れたり、船に乗っ て海中を眺め、トゥクトゥクに乗り、そして海水浴と、沖縄を大満喫。まさに “インスタ映え” な女子旅ロード・ ムービーだ。ダンスシーンでは「#」ポーズや、指原の愛称 “さっしー” を取り入れたダンスなど小ネタもありつつ、高橋栄樹監督の目まぐるしく動くカメラワークに「That’s AKB48」感が溢れるまさに2017 年夏ソングの決定版 MV が完成した。

<センター指原莉乃コメント>
久しぶりに明るい元気な AKB48 らしいミュージック・ビデオになっています。荒天で中止になった総選挙のリベンジとして沖縄で撮影させていただきました。総選挙のときは沖縄でのいい思い出があまり作れずに帰ってしまったのですが、今回こうやって沖縄でリベンジできて、沖縄のことがもっと大好きになりました。ぜひ、フルで観ていただきたいです。
ー「#(ハッシュタグ)ポーズ」に関して
そもそも「ハッシュタグ」という言葉が当たり前になっているので流行る流行らないではないと思 いますが、この「#(ハッシュタグ)ポーズ」を真似していただけたら嬉しいです(笑)。
ー「インスタ映え」に関して
女子旅っていうテーマなんですね。でも、監督がおじさんというところが見どころです(笑)。AKB48の黄金期、あっちゃんとかそういう時代に撮っていただいていたMV監督さん(高橋栄樹監督)っていうのを知ったら、余計にグッとくるものがあると思います(笑)。