モデルプレスのインタビューに応じたくみっきー(C)モデルプレス

写真拡大

【舟山久美子/モデルプレス=8月1日】ダイエットインストラクターを取得、日本化粧品検定1級も保持するなど、ビューティーアイコンとしても世の女性たちから信頼を置かれているモデルでタレントの“くみっきー”こと舟山久美子(ふなやまくみこ/26)。今回は、そんなくみっきーの美容情報&プライベートに迫ります。

【さらに写真を見る】くみっきーを撮り下ろし!コロコロ変わる表情が可愛い

◆痩せやすい体づくり


― ダイエットは常にしているのですか?

舟山:無理をしない、ということはベースにありますが、ダイエットは常にしています。最近では、代謝を上げることに力を入れているんです。野菜から食べて、その後しっかりタンパク質も摂って、体が温まるようにスープを飲んで…。

― 食事が重要なんですね。

舟山:そうですね。あとは酵素浴にも行っています。酵素浴に行った後は、すごく調子が良くて。それに代謝が上がって汗をかくと気持ちもデトックスされるので、スッキリ。体も気持ちもスッキリするので好きです。無理をするとダイエットは続かないですし、むしろそれがストレスで肌荒れを起こしてしまうこともあります。なので、自分に合ったものを上手く取り入れつつ、プラスで代謝アップを心がけると痩せやすい体質になるんじゃないかな。

◆今すぐ使いたい美容テクを伝授


― 日本化粧品検定1級も合格されたということですが、何かすぐに使える美容テクはありますか?

舟山:勉強していて驚いたことは、日焼け止めの塗り方です。顔にどう塗っていますか?

― のばして広げて…。

舟山:ですよね。実は、顔には2回塗らないと、SPF50の日焼け止めでもその効果をちゃんと発揮しません。液状だと1円玉、クリームタイプだとパール粒大を2回塗るのが目安です。

― そうなんですね!

舟山:だから一生懸命、2回塗っています(笑)。肌老化を引き起こす原因の80%は加齢ではなく紫外線の影響だと言われているんです。ぜひ日焼け対策をされている方は、2度塗りをして下さいね。

― 気をつけます。くみっきーさんが毎日のお肌のケアで心がけていることを教えて下さい。

舟山:肌はとにかくシンプルにしています。1番大事だと思っているのは食べ物。バランスの良い食事で、脂っこいものを避けて、野菜と酵素をたっぷり。あとはしっかり燃焼してくれるタンパク質を摂る。ほかにもレッドスムージーを飲んでいますね。

― 腸内環境を整えるためには何をしているんですか?

舟山:腸内環境を整えるためには毎朝レッドスムージーを飲んで、胃のマッサージです。お腹が固く張ってしまうと便秘になりやすいので、毎日、胃の部分を押して腸の部分を手で円を描くようにぐるぐる回して動かしています。

◆美肌ケアの秘訣は


― 直接的な肌ケアはどういったことをしていますか?

舟山:私は色々とつけると、栄養を取りすぎて逆に荒れてしまうタイプなんです。それで赤ら顔になってしまった時期もあって…その時に化粧水と保湿が1番大事だな、とシンプルケアの重要さに気づきました。あとは自分の力で肌ダメージを治すために睡眠ですね。最近は、夜は何もつけない肌断食にもはまっています。

― 肌断食は気になっているのですが、肌が余計に荒れそうで怖くて出来ないんです。

舟山:私も最初は荒れると思っていました。1回やってみて、もしも朝起きて「パリってするな」と感じたら化粧水だけつけてみる、それでも乾燥していたら乳液、というように調整してみると良いと思います。だけど美容液やクリームはつけないでシンプルに。

◆ファションに変化「大人になった」


― 今日は私服でお越し頂きましたが、今日のポイントを教えて下さい。

舟山:最近色物がとても気になります。特に明るいピンクは、気分を上げてくれるので好き。あとはパープルを着るようになったんです。ちょっとピンクっぽいパープルなのですが、大人になったなぁ、って思います(笑)。

― 確かに大人っぽいカラーですよね。アクセサリーは普段からつけていますか?

舟山:はい。最近シルバーブームなんです。服がシンプルになった分、アクセサリーや小物で自分のその時の個性や気分を表現して遊んでいます。

― 「with」の専属モデルになって私服も変わりましたか?

舟山:変わりました。「with」の読者にはOLさんが多くて、そういったお仕事をされている方だと、会った時の第一印象は特に大事ですよね。仕事のシチュエーションを考えたり意識したり、色々学ぶことが多く私も普段のファッションで活用しています。雑誌のカラーに合わせている、というより、「なるほど、こういう服良いよね」と発見して、自然と取り入れている感じです。

◆「with」交友関係は?


― 「with」ではどなたと仲が良いですか?

舟山:「with」では、皆さんと会ったら結構お話はします。特に佐野ひなこちゃんは同世代でバラエティのお仕事でもご一緒するので、プライベートでも会うくらい仲良しです。最近の美容ネタをお互い共有し合ったり、美味しいもの食べに行ったりして楽しんでいます。

舟山:まだそんなにお話出来ていないのですが、千国(めぐみ)さんは好きなものが一緒な感覚がしています。お料理が好きだったり、陶芸が好きだったり。千国さんも日本化粧品検定を持っているんですよ。

― 感性が近いのですね。

舟山:そうですね。

― 素敵なお話ありがとうございました。

(modelpress編集部)

◆舟山久美子(ふなやまくみこ)プロフィール


生年月日:1991年4月29日
血液型:O型
出身地:東京都

17歳の時に渋谷でスカウトされモデルデビュー。雑誌「Popteen」の専属モデルを6年間務め、連続表紙17回(2009年3月号〜2010年7月号)、通算37回の表紙起用を記録。現在は様々なファッション雑誌で活躍し、「with」専属モデルとして出演中。その他、人気情報テレビ番組 NTV「ヒルナンデス!」、TBS「アッコにおまかせ!」、NHK「Rの法則」などにも多数出演。2013年にはファッションブランド「MICOAMERI(ミコアメリ)」を立ち上げるなど、プロデュース業にも精力的に活動の場を広げている。また、ダイエット健康協会 認定ダイエットインストラクター、日本化粧品検定1級を取得し、ファッションだけでなくビューティーアイコンとしても認知され活躍している。

【Not Sponsored 記事】