【8月の惑星予報】運気が切り替わる1カ月 自分らしい人生をクリエイトしよう!

写真拡大

――太陽が昼と夜を決め、月が潮の満ち引きを決めるように、普段意識していない天体・惑星も私たちに影響を与えています。惑星予報で1カ月の星の動きを知り、惑星パワーを上手に使っていきましょう!

■8月の惑星予報

『パワフルな切り替えのタイミング』のち。『堅実に自分の目標へと進みはじめる』

(ホロスコープ図はこちら)

★8月の注目DAY★
(1)8/13……乙女座で水星が逆行開始。批判精神に気をつけて。
(2)8/22……日食&今年二度目の獅子座新月。生まれ変わりパワーが働く。
(3)8/25……土星が順行に戻る。再び目標へ進めるとき。

■8月の主な惑星の動き

 8月は、1カ月をかけてエネルギーの切り替わるタイミングが次々と訪れます。

 まずは8日の「月食満月」と22日の「日食新月」。「食」が起きるときは、通常の新月満月の「始まり」や「達成」よりも強いエネルギーが働きます。ここ数カ月において続けてきたことや長年願っていたことなどが達成したり、何か結果が出るなど、切り替わりとなる出来事が起こりやすくなるでしょう。

 その間の13日には「水星の逆行」が始まり、さらに月末には、4カ月ものあいだ逆行していた土星が順行へと戻ります。この2つは、いずれも物ごとの進み方が変わるタイミング。特に土星の変化は長期的な転換点となります。詳細は下記の注目Dayをぜひ参考にしてください。

 そして、22日の「日食新月」と25日「土星順行」のあたりは、「火のグランドトライン」、および「カイト」という調和の角度が、火星、木星、土星、天王星の4星でパワフルに描かれます。「自分らしく独創的に夢を現実化していくこと」に、エネルギーが降り注ぐでしょう。

 「自分らしい生き方は何か」「自分は何をしていると楽しいのか」など、「自分の力で人生をクリエイトしていくこと」に意識をフォーカスすると、惑星たちのパワーが成就を後押ししてくれる1カ月となるはずです。

■8月の注目DAYはこう過ごそう!

(1)8/13……細かいことは気にせず、リラックスして!
 乙女座エリアで水星が逆行を開始します。几帳面な特徴をもつ乙女座エリアで、知性を象徴する水星が逆行すると、いつになく批判的になったり、細かいことが気になりすぎてイライラしがちに。特に乙女座にとっては、水星は守護星です。通常の水星逆行よりも、ストレスを感じることが多くあるかもしれません。9月5日までこの逆行は続くので、積極的にリラックスを心がけて。

(2)8/22……自分らしく楽しい人生を願ってみて
 獅子座エリアで「日食新月」となります。日食は新月の中でも切り替えや始まりのパワーが強く、次の食が起きるまでの、約半年間の運気を司ると言われています。さらにこの新月は、今年二度目の獅子座新月。1年で二度同じ星座で新月が起きるときは、その星座のエネルギーが強まります。自分らしさや自己表現、自分がどのように人生を楽しんで生きるかが問われるとき。日食は生まれ変われるタイミングでもあるので、子どものように無邪気に自分らしくいられることを望んでみて。

(3)8/25……ゆっくりでも確実に目標へ進むことを意識して
 4月から4カ月半ほどの間、射手座で逆行していた土星が順行へと戻ります。試練や制限をあらわす土星が、夢を追う射手座で逆行していた期間は、目標への進捗がとどこおったり、どこか自堕落になってしまうなどが起こりやすくなっていました。順行に戻るこの日からは、土星が投げかけている問いかけや試練にきちんと向かい合っていけるようになります。自分の夢や理想をしっかり見つめていきましょう。

 夏真っ盛りの暑さの中にいても、日没の時間はどんどん早まっていき、天体の季節はもう秋へと動いています。実りの秋へ向けて、この8月のパワフルなエネルギーを有意義に使っていきたいですね。ステキな収穫ができるよう、心に「自分らしさを楽しむ」という肥料をたっぷり与えていきましょう!
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock