『モアナと伝説の海』MovieNEX&オフィス風景

写真拡大

好評発売中の『モアナと伝説の海』MovieNEXが、アニメBD作品では今年度初の10万超えの快挙を、そして同部門の初週間売上歴代記録では見事トップ10入りを果たした。これほどまでに我々を惹きつけるディズニーの"魔法"とは一体何なのか。このほど明かされた、ディズニー作品と結びつきの深い二人のとある写真から、その謎を探る。

公開されたのは、全ての生みの親ウォルト・ディズニーと、現在のウォルト・ディズニー・スタジオを牽引するジョン・ラセターの二人のオフィスだ。ディズニーのオフィスは当初のものではないが、その再現度は今にも彼がそこに帰ってきそうなほど。机の上には紙と鉛筆、そして背後の棚にはインスピレーションの手掛かりとなる人形や模型が所狭しと並び、壁にかけられた愛娘たちの写真は、こちらに微笑みかけてくる。

もう1枚は、世界初のフルCG長編アニメーション『トイ・ストーリー』を作り上げたラセターのオフィス。ファンの間でもかなりのおもちゃコレクターとして知られている彼は、仕事場にもおもちゃがぎっしり。デスクでさえも、その半分がプラモデルやぬいぐるみで埋め尽くされている。

彼らのオフィスから分かること。それは、子ども時代に感じた"わくわく"を絶えず忘れず、生み出すことを楽しんでいる部分ではないだろうか。そして、それこそが作品に"魔法"をかける鍵なのだ。子ども心を忘れない彼らが作る作品は、老若男女問わず誰もが共感できるテーマを持ち、生きる上で避けられない悩みや葛藤、それを乗り越える前向きなパワーが描かれている。

そんな思いが受け継がれている『モアナと伝説の海』MovieNEXは好評発売中。これからやってくる熱い夏にこそ、この映画を見て楽しもう。この夏はモアナ・チャージ!(海外ドラマNAVI)