こんにちは。テリヤキ編集部です。本日お届けするコラムは、石川県金沢に行った際に食べるべき絶品店をご紹介します。※これは、テリヤキ編集部が独自にまとめた記事になります。テリヤキストによる選別ではありません

スペシャリテは誰もが悶絶!『太平寿司』石川

金沢駅からタクシーで20分ほどの場所にある寿司店『太平寿し(タヘイズシ)』。寿司の激戦区でもある石川県でひときわ異彩を放つのが同店。石川県内だけでなく全国から食通が食べにくるほどの人気店。同店のスペシャリテであるノドグロの蒸し寿司は、誰もが悶絶する一品になっています。

地元のネタしか仕入れない、気骨ある店主のが握る寿司『乙女寿司』石川

石川県金沢市の中でも飲み屋街に近いところにお店があり金沢駅からのアクセスもいいところにお店を構えるのが『乙女寿司』。同店では、地元の魚しか使わず、丁寧な仕込みと先代ゆずりの高い技術で供される寿司を楽しむことができます。店主の人柄の良さも魅力です。

地元のマニアックネタも食べられる。『すし処 めくみ』石川

石川県野々市市にお店を構える寿司店『すし処 めくみ』。同店の店主である山口氏は、早朝から能登の市場へ行き最上のネタを仕入れてくる。カウンター席8席のみのこじんまりとした空間が特徴的なお店となっています。極上の江戸前寿司を食べに行かれたい方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。寿司の激戦区である石川県で食べることができる絶品寿司3選。どのお店も非常に個性があり、遠出をしてでも行きたいお店ばかりですね。ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。