教育評論家で知られる尾木ママが、自身のブログで、ブローチをつける時のこだわりをつづっている。

(尾木ママオフィシャルブログよりスクリーンショット)

 自分で買ったり、知り合いの方からもらったりと、たくさんのブローチを持っているという尾木ママ。スーツの襟に着けるブローチは、その日の気分やテーマなどに沿って毎回決めているようで、31日には大量のブローチの写真を公開しながら、「幸せ・夏、番組テーマを読み取り、ハート・星・グローバ」と、そのなかから選んだブローチについて説明。

 その他、例えば7月19日に横浜スタジアムで行われた子供たちの野球教室に参加した際は「ベイスターズカラーのブルーをトーンに、バッター・ボール・星・元気いっぱいブローチ!!」と、青をベースにかわいらしいブローチをチョイス。

 また、7月23日に出演した『Mr.サンデー』では、「ブローチです。やはり夏らしく季節感満載にしました!」ということで、さわやかな青色の朝顔とカブトムシのブローチを選んだことを報告している。

 こだわりのブローチ選択に、ブログの読者からは、「多くのブローチには一つ一つ思い出もこもっているのでしょうね…!」「素敵なコレクションですね。お洒落で可愛くて、思わずにやけてしまいました!」と、楽しむ声が上がっている。