毛ガニを堪能する遠藤憲一(画像は『遠藤憲一公式 2017年7月29日付Twitter「遠藤です。毛ガニ食べてます。」』のスクリーンショット)

写真拡大

遠藤憲一が7月29日放送のバラエティ番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)にゲスト出演して“エンケンも大好物!肉より魚デスマッチ”のクイズ企画で嵐メンバーと対決した。敗れたのが悔しかったのか、放送終了後に『遠藤憲一公式(enken_enstower)ツイッター』で「遠藤です。毛ガニ食べてます…」とつぶやきカニがたっぷり盛られた皿を手に満面の笑みを見せている。

魚が好きという遠藤憲一の情報にあわせて企画されたクイズだったが、「毛ガニがとにかく好きで」という彼は魚介類に詳しいわけではなかった。「海には昆布や海藻を使って眠る生物がいるがそれは何?」の問いに「マンタイ!?」と答えて大ウケする。ちなみに正解は「ラッコ」だったが、その後も松本潤が「マンタイじゃない?」と口にするなどそのワードが気に入られていた。

さらには「ぜいたく丼よりはつけあわせの汁物が好き」「バーガーの中身はフィッシュより肉が良い」「酢が苦手なので小鯛ささ漬はちょっと」など登場した魚料理がことごとく合わず、二宮和也から「いつ魚好きになるんだよ!」と突っ込まれてしまう。結局クイズを最後まで正解できずそれらの魚料理を口にすることはなかったが、そもそも「一番好きな毛ガニ」は出てこないままである。

それを訴えようとしてか、放送後に「毛ガニ食べてます。バラバラにする前に写すと良かったな」とつぶやきながら「#マンタイ」「#二重魚」とタグでクイズの珍回答を振り返る遠藤憲一だった。

ちなみにギタリストの布袋寅泰が、昨年の7月に同番組へ出演した際もクイズ“担々麺デスマッチ”で敗れてしまう。彼は放送が終わると『HOTEI Official hotei_official Instagram』に「担々麺が食べたい! 悔しいから収録後マネージャーと食べに行きました」と投稿していた。クイズに正解できないと本当に何も食べられず“デスマッチ”は伊達ではないのだ。

画像は『遠藤憲一公式 2017年7月29日付Twitter「遠藤です。毛ガニ食べてます。」』『HOTEI Official 2016年7月16日付Instagram「担々麺が食べたい!悔しいから収録後マネージャーと食べに行きました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)