12星座【自分ファースト】ランキング 山羊座は何ごとも自分の利益第一主義!

写真拡大

 小池百合子都知事が提唱する「都民ファースト」から派生した言葉、「自分ファースト」。自分の都合を優先させる、自分さえよければいいというマイナスなイメージもありますが、「自分を大切にする」という意味が込められています。今回は、自分ファーストな星座をランキングで紹介します。

■第1位 山羊座……自分の利益が第一
 しっかり者の山羊座は、自分の利益を重視する自分ファーストな人です。何かをやるかどうか決めるときには、メリットがあるかないか判断します。たとえば人付き合いなら、自分より物知りだったり、食事をごちそうしてくれたり、豊富な人脈を持っている人にしか近づきません。けれど、山羊座はギブアンドテイクの精神を持っています。恩を受けたら相手に必ずお返しをする、義理人情に厚い人でもあるのです

■第2位 牡羊座……自分が一番でなければ気がすまない
 負けず嫌いな牡羊座。自分ファーストの名の通り、何でも自分が一番でなければ気がすみません。社内コンペや営業成績では、一番になれるようがむしゃらに働きます。合コンなどでも、自分が一番注目されるために、話術や外見を磨くでしょう。負けん気の強さが向上心につながって、あらゆることで成果をあげる牡羊座なのです。

■第3位 水瓶座……自分の好きなことしかしない
 こだわりの強い水瓶座は、自分の好きなことしかやらない自分ファーストな人です。その代わり、とことん熱中し、その道を極めていきます。苦手なこと、嫌いなことは避けて通るか、ほかの人におまかせするため、自分勝手な人だと思われることもあります。しかし、人に何を言われようと我が道を行き、最終的にはスペシャリストになるのです。

 第4位は、獅子座。しきりたがりのリーダータイプなので、自分が中心になってみんなを動かし、思い通りの展開にするでしょう。第5位・射手座は、人にあまり気を使いません。自分のやりたいことをやりたいようにすることに、何の遠慮もためらいもないでしょう。

 第6位は、牡牛座。頑固なので、人から意見をされても、自分の考えをなかなか曲げようとはしません。その代わり、何があっても人のせいにせず、自分の責任で対処します。第7位・蠍座は、こうでなくてはダメだという思い込みが激しいタイプ。そのこだわりの強さが、自分ファーストです。

 第8位・双子座は、周囲とよくコミュニケーションをとり、協力し合いながら物ごとを進めます。自分のことも、他人のことも大事にするでしょう。第9位は、乙女座。周囲に目配り、気配りができる人なので、自分ファーストな言動をとることは少ないでしょう。むしろ、周りに合わせるタイプです。

 第10位は、蟹座。面倒見がいいので、自分のことはさておき、人の世話を焼いてばっかりいるでしょう。第11位・魚座は、気が弱く優し過ぎるタイプ。お金がなくても、人に食事をおごったりしがちです。

 そして、第12位は天秤座。自分のことより世界平和などを願う人です。自分ファーストではなく、他人ファースト。一歩引いて人を立て、気遣いを忘れません。穏やかで謙虚な性格なので、誰からも好かれているでしょう。

 自分さえよければいいという考えもいかがなものかと思いますが、他人に気を使ってばかりいるのも疲れます。ほどよく「自分ファースト」な人を目指したいですね。
(紅たき)※画像出典/shutterstock