近頃ではダイエットに効果的な食品や便秘改善に効果的な食品など、優秀な食べ物が色々と話題になっていますが、ダイエット・便秘改善どちらにも効果的な食べ物があるのをご存知でしたか?気になるその食べ物は、ずばり「小麦ふすま」と呼ばれるものです。いつもの食事内容をこの小麦ふすまに置き換えるだけで、効果的なダイエットや便秘改善が期待できるかもしれませんよ。

「小麦ふすま」ってどんな食べ物?

小麦ふすまとは、通常は取り除かれる小麦の外側、つまり皮・ぬかと呼ばれる部分になります。ちなみに近頃女性から人気を集めている栄養食品「ブラン」は、この「小麦ふすま」のことです。小麦ふすまはその約半分が食物繊維であり、他の穀類よりも圧倒的に糖質が少ないとされています。小麦ふすまには豊富な食物繊維だけでなく、カルシウムや鉄、マグネシウムといったミネラルも豊富に含まれています。

「小麦ふすま」のダイエット効果

上述したように、小麦ふすまの糖質含有量は非常に少ないので、同じ穀類を食べるにも、小麦ふすまを食べた方が圧倒的に太りにくいのが特徴です。その豊富に含まれる食物繊維のおかげで、血糖値上昇に伴う脂肪の蓄積も起こりにくく、腹持ちが良いのもうれしい特徴。小麦ふすまの糖質量の少なさ、ヘルシーさに注目し、多くのシリアル製品やパン製品(