“宙ガール”が集まるイベントに潜&入♡

みなさん、星は好きですか? 宇宙は好きですか? 最近では “山ガール”(登山が好きな女性)や“歴女”(歴史が好きな女性)に続いて、“宙ガール”と呼ばれる宇宙や天文好きの女性が増えているそうです。今回はそんな宙ガールが集うイベント『星空の集い』に潜入し、日々の喧騒を忘れて神秘的な想いに浸って来ますッ! ワイも宙ガールになりたいんや! 見えないモノを見ようとしたり、夏の星座にぶらさがったりしたいんやぁ〜(絶叫)!

<耳マンのそのほかの記事>

人工芝に寝転がる大人たち……都会のオアシスがここにあった!

『星空の集い』は東京ガーデンテラス紀尾井町にて不定期で開催されている入場無料のイベント。都会の真ん中で天体観測ができたり、天文学にまつわるゲストのお話を聞けたり、キュートな天文グッズも販売されていたり、飲食ブースではアルコールも用意されていたりと、言わば天文&宇宙のフェス的な感じです! 会場に着くと、人工芝が広がるスペースで大の大人たちがゴロンゴロン寝転がっていました。何コレ!? 楽しそう! 会社帰りのサラリーマンやOLさん、近隣に住んでいるであろう家族連れが多く、小さなお子さんも見受けられます。

みなさん芝生の上で空を眺めたり談笑したりと、とっても楽しそう。風通しが良く涼しげなスペースで、すごく気持ちが良いですっ

会場では双眼鏡を無料で貸し出してくれます。双眼鏡ってアイドルのコンサートで使うためのグッズかと思ってました! これで星を見るだなんて何だかロマンチック☆

みなさんに倣って、取材班も靴を脱いで人工芝に上がります。今回取材に同行してくれたビーフさんがワクワクしながら双眼鏡をルッキング!

どうです? 何か見えましたか……?

心なしかモヤモヤとした表情のビーフさんから双眼鏡を強奪し、私も寝転がりながら星を探してみました。すると、衝撃的な光景が……。

見えないものを見ようとした結果……

双眼鏡で空を観てみた結果、この日の天気は曇りだったため、雲に隠れて星が全然見えないという衝撃の出来事が勃発。マジかよ! しかし、このくらいで諦めるのはもったいない! 会場に数台設置されている天体望遠鏡で空を覗いてみることにしました。天体観測といえばやっぱり望遠鏡だよね! さて、何が見えるかしら……。

双眼鏡を手に持ちながら望遠鏡を覗き込む欲しがり屋さんなビーフさん。今度こそ何か見えますよねぇ!?

心なしか口数が少なくなったビーフさんから望遠鏡を強奪し、覗いてみると……やっぱり曇りのため星が見えませんでした……

現役OLで“宙ガール”な解説員が優しく教えてくれるっ

望遠鏡の使いかたは、イベントに常駐している解説員さんが優しく&わかりやすく教えてくれます。この解説員さんたちは本業ではなく、日頃ほかの仕事をしている方が多いそう。そのなかの女性のひとりにお話をおうかがいしたところ、5〜6年前に初めて天体望遠鏡を覗いて星や惑星を見たときの衝撃やときめきが忘れられず、それから天文や宇宙の勉強をし始めたといいます。彼女が言うには、この日は曇っていたため見えませんでしたが、晴れた日だと土星の輪っかや木星の縞模様を見ることができるんですって! これを読んでいるみなさんはぜひ天気をチェックしてからイベントに足をお運びくださいねっ。

人気の天文学者によるユーモアあふれる講演もおもしろい!

星が見えずに凹んでいたところ、この日のゲストである天文学者の渡部潤一先生の講演が始まりました。渡部先生は国立天文台副台長というスゴい称号をお持ちで、その筋の間では有名なお方。今回の講演では『夏の星空散歩』として、七夕や天の川、銀河鉄道についてを独自のユーモアを交えながら楽しく解説してくれました。なかでも印象的だったのは、七夕の織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)についてのお話。彼らは神話のうえでは1年に1度、7月7日にしか会えないことになっていますよね。しかし、実際には星の寿命は10億年もあるため、1年に1度の頻度というのは彼らにとって3秒に1度は会っているという換算になるとのこと。「全然かわいそうじゃない」とのお言葉がおもしろかったです(笑)!

会場を彩るグッズはプレゼントにも最適ィ

ほかにも会場では星や宇宙をモチーフにしたさまざまなグッズが販売されています。惑星をイメージした手作りのアロマキャンドルやカード、シンプルながらもセンスの光るアクセサリーやキーホルダーなど、可愛い雑貨がいっぱい。プレゼントにもよさそうっ!

惑星をイメージした手作りのアロマキャンドルやサシェ。同じものがふたつとないところがそそられますっ。香りもイイ!

オリジナルのキャンドルが作れる体験コーナーも

星座モチーフのカードは、ロマンチックな想いを伝えるのにピッタリなんじゃないでしょうかっ!

星座モチーフのキーホルダーやお皿も珍しくて素敵……

星座や惑星がモチーフの『宙ジュエリー』。シンプルなのでどんなファッションにも合いそうです

飲食ブースにはアルコールもっ 星を見ながら乾杯!

物販ブースの充実度もさることながら、飲食ブースもバッチリ。オシャレな屋台ではビールやソフトドリンク、おつまみやかき氷も。星を見てイイ感じのムードになったところでビールが飲めるなんて、お仕事帰りのおデートに最適なのでは!?

銀河高原ビールはフルーティーな味わいでゴクゴク飲める! 甘夏味のかき氷は果肉入り。甘酸っぱくてスッキリとしたお味でしたっ

次回の開催は8月! ゲストは宙ガールのカリスマ・篠原ともえ&黒田有彩

夏にピッタリのイベント『星空の集い』の次回の開催は8月28日。この日は旧暦の七夕の日だそうで、浴衣での来場がオススメされています! スペシャルゲストとして宙ガールの代表的な存在でもあるタレントの篠原ともえと、JAXA宇宙飛行士の受験を目指すタレントの黒田有彩を迎えて、星や宇宙にまつわるトークショーが行われる予定。空を眺めて童心に還ってみるのも、たまにはいいものです。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

[榊ピアノ]