坂上忍、「重婚」中川俊直議員に「腹立ってしょうがない!」と激高

写真拡大

 1日放送の『バイキング』(フジテレビ)では、妻がありながら愛人女性と結婚式をあげていたことが「重婚」として問題となり、自民党を離党した中川俊直議員が地元広島県東広島市で行った会見について特集。坂上忍がその内容に激高、声を荒げる場面があった。

 会見で「惚れやすいところがあるんですか?」と尋ねられた中川議員は、「ちっちゃい頃から多くの人が好きで、また動物が好きで、というところの性格はあったんだろうと思っています」と返答。この見当違いとも言える返答に、坂上は謝罪会見の現場にあるという状況ですら中川議員が「ちょっとでもイメージを良くしたいという下心が見える」と怒り心頭でコメント。さらに、愛犬家として知られる坂上だけに「そこに動物なんて持ち込みやがって!腹立ってしょうがない」と、中川議員のこのコメントを「一番頭にきたのはこれ」として語気を荒げてこきおろした。

 中川議員は以前、動物愛護法の改正について動いた経緯もあり、坂上とは小籔千豊いわく「動物愛護同士」。だからこそ自身の不祥事を動物愛護の気持ちへと結びつけた中川議員をどうしても許せない様子の坂上は、この話題の間終始不機嫌な表情を崩さなかった。