リヴァプールOBオーウェン氏がスタリッジの復活を確信 「僕は彼の大ファン」

写真拡大

 現役時代はリヴァプールなどで活躍した元イングランド代表FWマイクル・オーウェン氏が、自身の後輩にあたるイングランド代表FWダニエル・スタリッジについて語った。7月31日付のイギリス紙『デイリー・スター』が報じている。

 近年では度重なる負傷により十分な出場機会を確保できていないスタリッジ。しかしかつてリヴァプールの「ワンダーボーイ」として得点を量産したオーウェン氏は、2013−14シーズンにはプレミアリーグで21ゴールをマークしたスタリッジの復活を確信しているようだ。

 登壇したイベントの席でオーウェン氏は、「リヴァプールはとても賢く何人かの選手を取ったし、(セネガル代表FW)サディオ・マネと(エジプト代表MF)モー・サラーのコンビはどんなディフェンスも震え上がらせるだろう。でもダニエルは素晴らしいスピードと類希な才能を併せ持っている」とスタリッジが万全な状態であれば他のどの選手にも見劣りしないと主張した。

 また「みんなダニエルがフィットして、爆発してくれることを望んでいる。唯一無二の点取り屋で、僕も彼の大ファンだ」と改めてスタリッジを称賛。「今のリヴァプールのチームを見渡した時に、もし全員が使える状態でも僕はダニエルを先発に選ぶ。彼をピッチに送り出した時点でゴールは保証されているようなものだからね」と絶大な信頼を口にしている。

 スタリッジが11月から遠ざかっているイングランド代表についても、「現状ではハリー・ケインとダニエルがイングランドの誇る二大ストライカーだ」と言及したオーウェン氏。レジェンドからの期待に応え、スタリッジは復活のシーズンを過ごすことができるのだろうか。

(記事/Footmedia)