※戸田恵子オフィシャルブログより

写真拡大

1988年より日本テレビ系で放送されているテレビアニメ『それいけ!アンパンマン』が30年目に突入したことを、アンパンマンの声優を務める女優で声優の戸田恵子がブログで報告した。

7月31日に『さんじゅうねんめにとつにゅう。』と題して更新されたブログで、「今朝は仕事を始める前に、監督から有難いお言葉がありました。この1375回が30年目に突入する回となります!」と報告。
「思えば第1回目には、やなせたかし先生もスタジオに訪れてくださり、チーム全員、やなせ先生の心をしっかり受け取りました。悲喜こもごもあった29年でしたが、皆んなで力を合わせて今日までやってこられました。」と振り返った。

続けて「この1375回には、最後にやなせうさぎさんが出てきます。やなせうさぎさんをアンパンマンが助けるのですが、今日は台詞を言いながら何度も胸にこみ上げてくるものがありました。頑張らなくては。」と記念すべき30年目突入の回は、2013年に亡くなった『アンパンマン』の作者やなせたかしさんをイメージしたキャラクター“やなせうさぎ”が登場することも明かし思いを巡らせた。

日本テレビ系テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』は毎週金曜10時55分より放送中。※放送日時は関東地域のもの。地域によっては放送日時が異なります。