さらば振袖。二の腕シェイプする4つの“秘密の美トレ”

写真拡大 (全2枚)

振袖が成長する原因は5つ

1:手首型ちゃん
・手首が緩いってことは、振袖がタプタプってこと!
・手首が硬いってことは、振袖まで力が届かないってこと!
つまり、動きのすべてが小手先で小さくまとまってしまうというタイプ。

2:ヒジ型ちゃん
・ヒジが緩いってことは、振袖もユラユラってこと!
・ヒジが硬いってことは、振袖に伝わる力の効率が悪いってこと!
つまり、しっかりと二の腕を使えていないので、引き締まった二の腕には絶対になれません。

3:肩型ちゃん
・肩が緩いってことは、振袖もたもと(腕のつけ根)が緩いってこと!
・肩が硬いってことはね、振袖がしなやかに動かないってこと!
つまり、二の腕の振袖がダラシなく垂れ下がっているだけ。だからこそ気持ちいい場所に肩をはめるように整えましょう。

4:肩甲骨型ちゃん
・肩甲骨が緩いってことは、振袖はタルンタルンってこと!
・肩甲骨が硬いってことはね、猫背となり振袖に伝わる力は皆無に近い!
つまり、タルンタルンな振袖を常に引きずりながら歩いていようなもの。

5:単なる太りすぎ
実は、前回紹介した「二の腕(振袖)の万能美トレ」は、5の単なる太りすぎを解消するものでした。本当は部分痩せなんてできないけど、この方法で!

ちなみに部分痩せなんて、運動の世界ではあり得ません。悲しいけれどそれが現実。でも、大丈夫。私に任せてください!筋肉を締め上げて美ボディを作り運動をたくさん紹介していきます。

その前に、4大美トレのすべてに共通する大切な魔法のポイントは、必ず”腹式呼吸”で行うこと。

 二の腕の振袖を締めていく4大美トレ!

まずは、この4つをしっかり意識してね!
1:美トレは、吐く息とともにスタート。
2:美トレは、吐く息がなくなったら、終わり。
3:振袖がジンワリ温かくなってくるのを目指して。
4:もちろんゆっくり大きな腹式呼吸≒深呼吸で、しっかりと腹の底から(重心:恥骨とおヘソの間の骨盤の中)押すことが大切!

さぁ〜いくわよ!

●手首型ちゃんのための美トレその1:万歳ブロック
・壁に向かって立つ。その時壁から1〜2歩後ろに下がる
・万歳をして、壁に片手(両手)をしっかりと押しつける
・ヒザ+ヒジを少し曲げ、息を吐きながら、その手のひら全体でしっかりと壁を押し下げる!
それはまるでバレーボールのブロックをするかのようにね

●ヒジ型ちゃんのための美トレその2:必死で死守するガードマン!
・壁を背にして立つ。その時壁の一歩前に立つ
・手を腰の横に伸ばして、壁に片手(両手)をしっかりと押しつける
・ヒザ+ヒジを少し曲げ、息を吐きながら、その手のひら全体でしっかりと壁を後ろに押す!
それはまるで、有名人を必死で死守するガードマンのようにね

●肩型ちゃんのための美トレその3:キラキラ星で指輪(ネイル)をキラキラ見せびらかす
・斜め上の方へ片手をあげる。この時、ヒジは少し曲げておきましょう
・その場で親指を後ろに回しながら、指輪(ネイル)を正面の人に見せるようにキラキラ星をする
・斜め後ろにヒジを少し引き落とし、再度キラキラ星をする
・ヒジがわき腹につくまで、10回くらいに分けてキラキラさせましょ

●肩甲骨型ちゃんのための美トレその4:ストッキングでアゲアゲ体操
・お腹に力を入れて立つ
・弾性の強いストッキング(またタオル)を両手に持って万歳する。この時肩幅の1.5〜2倍くらいの幅で持つ
・ストッキング(またタオル)を外側に引っ張りながら、万歳の状態→後頭部→うなじまで下ろす
・ストッキング(またタオル)を外側に引っ張りながら、うなじ→後頭部→万歳の状態まで戻し上げる。”外側に引っ張りながら”が運動が鍵。

 

私達、理学療法士の視点から言えば、この美トレをすれば、日々の生活が丸ごと美しくなるための運動に変わります! YOLOが目指す美トレ女子は、一生美しく、健康で、心も体も最高の笑顔で過ごせるHappy Beauty 女子。だって人生一度きりだから。ぜひ試してみてください。

 

ライター:町田光明(理学療法士・ヨガ講師・健康運動指導士・介護予防運動指導員。芸能人からトップアスリート、障害者(児)まで全国で指導)