今日8月1日は「麻雀の日」。


スマホで麻雀するなら断然『麻雀ツモツモ』がオススメ。縦画面だから、片手で操作できるので、通勤時間中などの隙間時間でもサクッと楽しめちゃうんです。

この記事では、あたらめて『麻雀ツモツモ』の楽しさをお伝えします!

どこでもスライドで片手プレイ

これまでの麻雀アプリはほとんどが横画面。縦画面でもプレイしやすい工夫がされています。

麻雀牌を直接タップするのではなく、画面のどこかをスライドすることで牌の選択ができます。直接、麻雀牌をタップしなくていいので、縦画面仕様で小さくなった牌でも問題ありません。

もちろん、直接タップして牌を選択することもできます。タブレットなどの大きな画面でプレイするときなど、直接タップとスライドを使い分けることができるんです。

そして、打牌は画面のどこをダブルタップしてもOK。片手でスライドして牌を選んでダブルタップ。つり革に捕まったままでもカンタンにプレイできます。


スタンプでコミュニケーション

麻雀ツモツモ、もうひとつの大きな特徴が対戦中のスタンプ機能。あらかじめセットしたスタンプを、対戦中のコミュニケーションとして使用できます。

スタンプの使い方は、対局中に自分のアイコンをタップし一覧を表示。使いたいスタンプをタップするだけ。


スタンプのセットは「プロフ」から行います。プロフの画面でスタンプをタップ。ここから使いたいスタンプを4つセットしましょう。


ハンドアバターを自慢しよう

麻雀ツモツモでは「ハンドアバター」というものがあります。打牌するときなどに画面に現れるハンドアバター。レアなハンドアバターをゲットして対戦相手に自慢しちゃいましょう。


ゴールドで回せるゴールドガチャでも低確率でレアなハンドアバターが排出されるので、対戦でゴールドを貯めて回してくださいね。


ゴールドラッシュでゴールドゲット

ガチマッチやイベントマッチの対戦に必要なゴールドは「ゴールドラッシュ」で手に入れることができます。

CMを見るなどのミッションをクリアすると、メールにゴールドが届きますよ。


気軽に楽しく麻雀しよう!

『麻雀ツモツモ』は麻雀アプリには珍しい縦画面表示。画面のどこをスライドしても牌を選択できるなど片手でのプレイができるので、通勤通学中などいつでもどこでも手軽に麻雀が楽しめるアプリです。

ゴールドラッシュ実装でもっと気軽に楽しめるようになった『麻雀ツモツモ』をぜひダウンロードして遊んでみてくださいね。