航空機に預ける荷物は、案外乱暴に扱われるといううわさを耳にしたことがある。

実際に預けていた荷物が破損していた…という人も多い。

しかし、私たちが預けたスーツケース等が、実際にどの様に扱われるのか目にする機会は少なく、次に荷物と対面するのは、到着地の荷物受け取り場というケースがほとんどだ。

航空機から荷物が降ろされている!

海外版掲示板Redditに、TwoPointZero_gpaという人物が、自分たちの荷物が航空機から外に運び出される場面を投稿している。

「ありがと、ユナイテッド!」というタイトルで投稿された動画により、米ユナイテッド航空における作業実態が明らかになった。

投稿者が目撃した光景がこちら。

荷物の扱いが雑すぎる

航空機から地面に向かって伸びるスロープをスーツケースが次々に滑り降りてくる。

TwoPointZero_gpa/reddit

しかし、その下で荷物を受け止めるクッションのようなものは用意されておらず、スーツケースは最後、それなりの高さから地面に直接落とされる。

TwoPointZero_gpa/reddit

100歩譲ってこれには目をつぶろう。しかし次に起こった事態にはあ然としてしまうのでは?

直接地面に放り投げられる

続いて降ろされた青いスーツケースだが、スロープの上部に載せられることなく、直接地面に放り投げられているではないか。

本当は、スロープの上に載せようと投げられたのかもしれない。

しかし結果はご覧のとおりである。かなりの高さから地上に落下したスーツケースと、その中身が無事であることを祈る他ない。

同様の体験談相次ぐ

同投稿は7月26日に投稿され、9万6000ポイントを獲得。寄せられたコメントの数も3100個を超え物議をかもした。

私のではないよね?

というコメントと共に投稿された写真には、無残な姿となったスーツケースが写っている。

Timett_son_of_Timett/ reddit

被害を訴える人は他にも。

私の荷物には謎の傷痕が…

MoreLikeFootHills/Imgur

MoreLikeFootHills/Imgur

同投稿については、一部の海外メディアでも報じられ、「大切なものが入っているかもとは思わないのかしら?」「今回引きずり出したのは乗客ではなく荷物。一応進歩と言えるだろう」「だから飛行機に荷物を預けるのはイヤなんだ」といった非難の声があがっている。