Photo by cinemacafe.net

写真拡大

新CMが放送される度、大きな話題を集める大人気CM、au「三太郎」シリーズ。この度、そんな本シリーズに川栄李奈演じる新キャラクター“織姫”が登場することが決定。本日8月1日(火)より「織姫、登場」篇としてオンエア開始されるほか、同日 「三太郎の日」の新CM「イノベーション」篇もオンエアされることが分かった。
川栄さんが出演する新CM「織姫、登場」篇は、前回のCM「大きな桃」篇の続篇。前回は、川へ洗濯に行った有村架純演じる“かぐちゃん”の元に大きな桃が転がり落ちてくるという内容。今回は、庭先で大きな桃を見上げる、桃太郎・浦島太郎・金太郎・かぐや姫の4人。桃太郎たちが「パッカーンする?」などと盛り上がる中、「おりゃー!」と叫び声が聞こえると、大きな桃が割れて中から人影が…。なんとそこから“織姫”が現れ、しかも織姫は何と、かぐや姫の妹だったという新事実も発覚! というストーリーとなっている。


撮影では、スタッフもキャストもみんなドキドキの中スタート。桃から登場するシーンは、衣装が絡んで足が上がらず大苦戦。何度もトライして頑張った渾身の登場シーンとなっている。そんな中、監督の「スタート!」の合図とともに浦ちゃん&金ちゃんのアドリブ合戦もスタート。かぐちゃんから「で、何しに来たの?」との問いに織ちゃんが「彼氏探し!」と答えるオチのシーンでは、金ちゃんが「そっかぁ彼氏ほしいんだぁ」というアドリブを加え、織ちゃんに筋肉自慢をアピール。 その後、浦ちゃんが「彼氏、もし探しておるんでしたら…」と金ちゃんのアドリブに乗っかり、金ちゃんも「直球、直球! 手順があるんだから!」と慌てた様子を見せて現場は大笑い。最初こそ緊張感はあったものの、終わってみれば、みんなが笑顔で楽しみながらの撮影となっていた。

また「三太郎の日」の新CM「イノベーション」篇では、前回見切り発車となった「三太郎の日」を世間に浸透させるべく、まずはビラ配りから始めた桃太郎、浦島太郎、金太郎の3人。その続篇となる今回は、言い出しっぺの金太郎の口からついに、「三太郎の日」に実行する具体的な内容が。“ファンへのサプライズ”をテーマに、ビッグイノベーションを起こすと宣言し、手始めに「プレゼントする」と明かした金太郎。プレゼントはお金がかかると心配する2人をよそに、金太郎は“かね太郎”から“あげ太郎”に。果たして、金太郎が巻き起こす“ビッグイノベーション”とは…。


今回のCM見どころは、何と言っても金ちゃんの絶妙な動き。撮影では、あげ太郎の動作に関して台本には「どんどんプレゼントを配るように」としか書かれていなかったのだが、桃ちゃんと浦ちゃんの無茶ぶりや、金ちゃん自身のアレンジによって、そのバリエーションはどんどん増え、小さい子にあげてみたり、誰かを手招きして呼んでみたり、遠くに投げてみたり…。その展開に期待して、監督もなかなかカメラを止めず、今回も笑いの絶えない撮影となっていたようだ。

au 三太郎シリーズ新CM「織姫、登場」篇&「三太郎の日」新CM「イノベーション」篇は全国にて放映中。

(cinemacafe.net)

■関連記事:
濱田岳“金太郎”、「三太郎音頭」初ステージにガッチガチ! au新CM到着
菅田将暉“鬼ちゃん”は結婚25年!?「夫婦円満の秘訣は…」 au新CM2本到着
菅田将暉、ソロ歌手デビュー!au CMソング「見たこともない景色」MV解禁
吉沢亮、ドSセリフにファン歓喜! 北乃きい&戸塚純貴と『銀魂』ヒット御礼
高杉真宙、念願のゲームCMに歓喜!「レベル上げを手伝って」