好きな人と付き合いたい! 片思いの男性を確実に落として本命彼女になる方法

写真拡大

好きな人には好かれず、そんなに興味のない人からは好意を持たれる……。そんなジレンマに陥った経験のある女性もいるもの。どうしたら好きな男性と両思いになれるのでしょうか? そこで今回は、片思いの男性を確実に落として、長く付き合える本命彼女になるためのポイントを、男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

■好きな人と付き合えないのはなぜ?

まずは、そんなに興味がない男性からは好意を持たれるのに、好きな男性にはなかなか振り向いてもらえない……。これはどうしてなのでしょうか?

興味のない男性から好意を持たれるのに、好きな男性に振り向いてもらえないタイプの女性は「好きな人に対して接し方が、ほかの男性の接し方に比べてよくない状態になっている」ケースが多いです。

どういうことかというと、興味のない男性には上手に接しているので好かれる。しかし、好きな人に対しては緊張したり意識したりすることで、うまく自然に接することができなくなっていることから好かれない、という状態に陥っている可能性が高いということです。

まず、好きな男性にどう自分が接しているのか、そしてほかの男性にはどう接しているのかを自分自身で振り返ってみてください。

好きな人にはいわゆる「馴れ馴れしさ」みたいなものが消えていて、ちょっと距離をとっているように感じるのではないでしょうか? そこがうまくいっていないポイントです。

好きと思ってもらうためには「心の距離を近づける」必要があり、そのためには普通の人以上にいわゆる「慣れ慣れしさ」みたいなものが必要になるのです。

好きな人に対して、「変な自分を見せたくない」と思ったり、緊張してしまったりして自分から心の距離を作ってしまうことで好きな人から好かれない、という状態になっていることが多いのです。

好きな人と付き合えないのは……

・あなたが緊張してしまう
・「変な自分を見せたくない」と思ってしまう

⇒必要以上に心の距離を作ってしまうから

■好きな人と付き合えても続かないのはなぜ?

たとえ、好きな人と付き合えても、本命彼女になれなかったり、続かなかったり……。幸運なことに両思いになれたとしても悩みは尽きないもの。どうして好きな人とはうまくいきづらいのでしょうか?

◇好きな人と付き合っても本命になれない場合

本命になれない場合ですが、そもそも「好きになるタイプ」がモテる男性であることが多いと考えられます。「いろいろな女性を惹きつける魅力」を持っているのでモテている、そうなると多くの女性の中の1人になってしまいやすく、本命になれない、ということが起こります。

いつも「好きになるタイプ」がモテる男性であることが多い女性は、同じように本命になれない恋愛を繰り返しやすいです。

モテにくいタイプの男性のいいところを探すようなクセを日頃から身につけていくと、ほかの男性の魅力に気づき、そして1対1の付き合いをすることができるようになります。

好きな人と付き合っても本命になれない場合まとめ

モテる男性ばかりと付き合っていませんか?
モテにくいタイプの男性のいいところを探し、そういった男性の魅力に気づくことが大事です。

◇好きな人と付き合っても続かない場合

交際が続かない、というのは「相性の悪い男性を選んでいる」パターンが多いです。

実は相性の悪い男性を選んでいるケースが多くて、女性が感情的になりやすい人の場合、テンションの変化が少ない男性がオススメなのですが、そういう女性ほど「一緒に感情が高ぶる男性」を選びやすいです。

たいていの場合「気が合いすぎる」相手は相性が悪く、ちょっと気が合わないくらいの相手のほうが「怒るタイミングなどがちがうので、うまく最悪の状態を回避できる」ことが多いです。

気が合いすぎないくらいのいい距離を保てる相手を探すのがよいと心に留めておきましょう。

好きな人と付き合っても続かない場合まとめ

相性の悪い男性ばかりと付き合っていませんか?
気が合いすぎない、距離感が保てる相手と交際するほうが長く続く傾向があります。

■好きな人と付き合うための3つのポイント

最後に、片思いの男性を確実に落として、好きな男性の本命彼女になるための方法を3つ厳選して紹介します。

◇(1)心と物理的な距離を近づけて会話する

あまりかしこまった態度を取りすぎずに、仲よし相手くらいの距離感をうまく作り込んでいき、心の距離をつめることが大事です。

また、心の距離は物理的距離とも関係しますので、顔を近づけて話すなど、好きな男性との距離も物理的に近づけていくことがポイントとなります。

◇(2)マメに連絡を取る

自分からマメに連絡を取ることが大事です。好きになってもらうまでは自分から積極的にいきましょう。
何もせずに「本命」の男性に好かれる、ということはそうそうありません。
まず、マメに連絡を取り、連絡をとる中で好意を示すメッセージ(ハートのスタンプを送るとか)をしていきましょう。

◇(3)相手の好みを研究する

相手の男性の好みを研究することが大切です。その好みというのは女性の好みもですが、男性の趣味も研究するといいでしょう。

相手の男性の女性の好みがわかったら、ファッションやメイクなどは積極的に取り入れていきましょう。趣味に関しては、積極的に勉強して話が合うようにしましょう。

どちらも「自分から好きでやっていく」ことが大事で、相手の好きなものを自分も好きになればなるほど、2人の心の距離は狭まっていきます。

好きな人と付き合うための3つの方法

(1)心と物理的な距離を近づけて会話する
(2)マメに連絡を取る
(3)相手の好みを研究する

■まとめ

片思いが長く続いて、なかなか好きな人と付き合えなかったり、付き合えたとしても、本命になれなかったり、すぐに別れてしまったりと悩みはつきないもの。上記の好きな男性から好かれるコツをヒントにして、ぜひ幸せな恋愛をしてくださいね。

(監修:織田隼人)

※画像はイメージです