【写真集】教習車はいすゞのトラック。これがケニアの教習所だ!! マサイ通信:第90回

写真拡大

スパ! この記事を読んでいるどれだけの人が自動車運転免許を持っているのかオレは分からないけれど、おそらくみんな、過去に「自動車教習所」に通ったことがあるはずだ。先生に運転技術を教わって、路上教習とかも経験して合格して……だよな?

もちろんケニアに住んでいるオレも全く同じ。先生から運転のやり方を教わってだな。映画『免許がない』の舘ひろしばりに「ハンコ押してくれよ!!」みたいな感じだ。ちなみにオレが通った教習所の名前は、偶然にも『センセイ ドライビングスクール』だ。

・教習車はいすゞのトラック

日本の教習所とケニアの教習所で圧倒的に違うのは、もしかしたら教習車かも知れないな。ケニアはケニアでも、地域にもよるだろうけど、オレらが住んでいるエリアは野生動物がたくさんいる大自然。それゆえか、教習車はタフなトラックなんだよね。

マジのマジで、オレが住んでいるエリアは舗装されてる道路なんて皆無なレベルのオフロード。でも、いすゞのトラック『NKR』ならサクサクとデコボコ道も乗り越えていけるんだ。『いすゞ』って日本車なんだろ? すごいなニッポン。いい車だよ。

あとは、以前の記事でもお伝えしたけど、トラック以外にもタフな重機の操縦も教わった。シャベルにユンボにモーターグレーダー……なんてマニアックなマシンまで勉強したんだ。クルマの構造なんかも簡単に教わったよ。てな感じで、オレセリ〜!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る