「有力説」が報じられた渡部さん(2017年4月14日撮影)

写真拡大

放送まであと1か月を切った、毎夏恒例の「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系、今回は第40回)のチャリティーマラソンのランナーは誰なのか。答えは、放送初日までお預けとなった。通例では、5、6月頃に発表されており、当日発表は異例の展開だ。

「当日発表」は、日テレ番組の中で明かされたもので、ヒントは「当日、(会場の日本)武道館に来ている人」。出演者ら全員に可能性があり、「自主的なトレーニングを」と求めている。

「出演者」13人と「お迎え役」2人

「番組後半で24時間テレビ マラソンランナーに関する緊急発表」。2017年7月30日夜に放送された、同局系の「行列のできる法律相談所」には、こんなクレジットが掲げられた。「24時間〜」の放送は8月26、27日と約1か月後だ。番組の通常内容のあと、場面が切り替わり、「24時間〜」で総合司会を務める、フリーの羽鳥慎一アナ(46)が登場。

「今年の24時間テレビ マラソンランナーですが...なんと、24時間テレビの当日に発表します」
「当日まで本人は知らされません」

と公表した。例年は5、6月頃に公表されており、昨16年の落語家、林家たい平さんの場合、発表は5月末だった。羽鳥さんはさらに、

「ヒントは当日、(会場の日本)武道館に来ている人」

と明かし、

「誰が走るか分かりません」
「皆さん、自主的にトレーニングしてください」

と注文をつけた。さらに

「その理由も当日に発表します」

ともつけ加えた。字幕で「走る理由がある」人だとの補足説明もあった。

ランナーになる可能性がある(=当日、武道館に来ている)、「24時間〜」の今年の出演者には、どういう人の名前が挙がっているのか。日本テレビ公式サイトによると、7月31日現在、「出演者」として13人が紹介されている。

「メインパーソナリティー」はジャニーズの3人で、嵐の櫻井翔さん(35)、KAT-TUNの亀梨和也さん(31)、NEWSの小山慶一郎さん(33)。

「チャリティーパーソナリティー」は、女優の石原さとみさん(30)。

「総合司会」は、羽鳥さんと水卜麻美アナ(30)。

「24時間テレビサポーター」は、フリーアナウンサーの徳光和夫さん(76)。

さらに「スペシャルサポーター」として、お笑いの東野幸治さん(49)、雨上がり決死隊の宮迫博之さん(47)、フットボールアワーの後藤輝基さん(43)、アンジャッシュの渡部建さん(44)、俳優の梅沢富美男さん(66)、お笑いのブルゾンちえみさん(26)。

この他にも、当日、武道館北口で出演者らを「お迎え」する役として、ANZEN漫才のみやぞんさん(32)と、ピン芸人のサンシャイン池崎さん(35)も参加予定だ。

「当日まで本人も知らない」に疑いの目も

30日放送の「行列のできる〜」の後段には、羽鳥さん以外にも、小山さんや東野さん、宮迫さん、後藤さん、渡部さん、梅沢さん、ブルゾンさんが出演していた。渡部さんは、4月に女優の佐々木希さん(29)と結婚し、「時の人」でもある。渡部さんは

「ニュースで渡部有力説とか報じられた。(高校野球観戦で日焼けしているのに)トレーニングしてるんでしょ、と疑われ、困ってるんです」

と話していた。録画出演した石原さんは、「(まさか)私!?」と、目を丸くしていた。

24時間マラソンのランナーをめぐっては、たとえば東京スポーツ(ウェブ版)は7月29日、16年末に結婚したばかりのタレント、りゅうちぇるさん(21)が内定したと報じていた。渡部さんも一時、有力候補に挙がったが、スポーツ紙報道で出たため、サプライズ感がなくなり立ち消えになった、などと報じた。東スポは5月25日(ウェブ版)、渡部さんと、お笑い岡田圭右さんの娘でタレントの岡田結実さん(17)が共に有力候補に挙がっていると報じていた。

今回の「当日発表」の報告を受け、ツイッターなどネットでは、ランナーについて

「渡部さんだと思う」
「ジャニーズ(の3人のうち誰か)」

といった予想や、

「(櫻井)翔くんはやめてあげて」

という要望が寄せられた。中には、

「当日まで本人も知らないとか嘘に決まってる」

と疑いの眼差しを向ける人もいた。