未読スルーは「めんどくさい」から?男性がイラッとする女性のLINE

写真拡大

最近、女子高生や女子中学生の間では、LINEはスクショを取って、やりとりをさらされる恐れがあるから、大事な話は会ってする、という人が増えているそうです。なんだか不思議…。

さておき、男性の中にはもともとLINEは苦手という人が多いよう。大人の女性もLINEとの付き合い方を一度見直したほうがいいかもしれません。
そこで今回は、男性にリサーチしつつ、非モテLINEのタイプを分析してみました。

◆日記風、共感が欲しい系LINE


その日あったことを綴るだけのLINE。「〇〇に行った」とか「今日、〇〇ちゃんと××を食べた」といった、連絡というよりも日記のようなLINEですね。

・「返事に困る。用件は何?あなたの日常に興味ないよと思う」(35歳/広告)

・「くだらないことを延々送ってきて時間のムダ」(31歳/IT関連)

なかなか厳しい意見が並びました。女性側は「今度、一緒に行こうね」という期待感を込めているのかもしれませんが、伝わらないようで…。彼氏以外の男性には送らないほうが良さそうです。

◆ルールズ的、駆け引きLINE


結婚のバイブル『ルールズ』で紹介していそうな駆け引きLINE。自分からは連絡しない、突然の誘いは断る、いつも忙しそうにしている、相手に返信するのは3回に1回程度で焦らすなど。こういった女性側が主導権を握るようなLINEについては…。

・「LINEは単なる連絡手段。それで駆け引きする女性は面倒くさい」(35歳/新聞)

・「仕事が忙しくて事前に約束はできない。だから時間が空いたときに連絡するんだけど、今日は予定があってダメと言われる。他の人に聞いたら、都合のいい女になってはいけないと駆け引きしてるんじゃない?とのこと。そんなことされたら二度と誘いたくない」(32歳/出版)

確かに都合のいい女にはなってはいけないけれど、駆け引きしすぎるのはちょっと。時間があるのに誘いを断ったり、用事もないのに忙しいフリをしたりすると男性にバレるみたいです。

◆かまってちゃんLINE


寂しがり屋の女子に多いLINEですね。「『〇〇』って番組見てる?」とか「今、××にいるんだけど…」など、相手の状況に関係なく自分の“今”を押し付けてくるかまってちゃんLINE。

・「そんなLINE来たら未読スルーしますよ。絶対にリアルタイムでは反応しない。反応すると延々どうでもいい話に付き合わされそう」(30歳/公務員)

・「かまってちゃんは、キープの男に対してだけ暇つぶし的にくだらないLINEを送る気がする。本命の男には嫌われたくないから、やらないんでしょ?」(34歳/メーカー)

これは、自分への好意を試すようなLINEなので、男性たちにも警戒されているよう。無意識にやっている人はうっとうしがられないよう注意!

◆疑問形、多用LINE


返事が欲しい人がやりがちなLINEです。「〇〇ってどう?」「××について教えてもらってもいい?」など疑問形終わりのLINEを送り続けるという…。

・「疑問形で終わるLINEばかりだと策略を感じる。そんなに返事が欲しいの?とうんざりして、あえて既読スルー」(35歳/美容師)

・「本当にどうでもいいことを聞いてくる子がいて、面倒くさい。“ググれば?”と返すようにしてる」(32歳/保険)

残念ながら作戦がバレているようですね。あまり多用しないほうがいいみたいです。実践している人は気をつけて!

◆終わりに


多くの男性にとってLINEは、用件があるときにのみ使う連絡のためのツール。そういう男性は恋愛の駆け引きや、好意を試すリトマス紙としてのやりとりは不快に感じるようです。

LINE使いで嫌われても悲しいので、ここは素直に食事に誘うなど、直球勝負したほうがいいのかも。忙しい&LINEが苦手そうな男性には、もっとダイレクトにアプローチすることをおすすめします。

ライタープロフィール


天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。