画像提供:マイナビニュース

写真拡大

俳優の高杉真宙と、元乃木坂46の深川麻衣がスマホMMORPG「剣と魔法のログレス いにしえの女神」新CMに出演することが31日、わかった。新CM「初シュパ。」篇、「初ドーン。」篇、「初ワイガヤ。」篇は1日から関東、関西、愛知、福岡、北海道でOAされる。今回は、高杉真宙の撮影現場に潜入した。

CMでは、高杉が剣でシュパッと、深川が魔法でドーンと、2人揃ってワイワイガヤガヤと”初ログレス”を楽しむ様子が表される。スタジオは、スカイブルーの背景とクリスタルのようなイスが設置されたシンプルな空間に。高杉がスマートフォンを手に、ゲームの様子を実況しながら撮影が行われていった。

「もともとゲームが好き」という高杉は、「『遂に! 私にゲームのCMをやらせて頂ける時がきたのか!!』と思いました」と嬉しそうな様子。「始めたばかりの人でも、強い人と一緒にレベル上げが出来るのがすごく素敵だなぁ〜と思いながらプレイしていました」と語る。

撮影は「画面に合わせていうのが、やりやすいですね。まんま思うようなことを言っているので」と実際にゲーム画面を見ながら撮影を行い、「こっち(スマホ)にのめりこんじゃって、カメラを見るのを忘れてしまうこともあって」と苦笑しながら、ワクワクした雰囲気を隠さずに撮影を進めていた。

○もしかしたらゲーム内で出会うかも?

カメラの前ではキリッと座る高杉も、撮影の合間には手足を投げ出して「素のだらんとした感じ」を見せていた。家では「独り言は多い方」で、ゲームをしている時も「負けた時とかに『クソっ』て、結構ありますね。『うわ、負けた〜』ってテンション上がって、勝たなきゃという気持ちになります」と、プライベートな様子を覗かせる。

ゲームの中では「"アサシン"が武器もカッコよくていいなと思いました」とお気に入りの職業を明かし、オンラインでのゲームも「全然知らない人と友情が芽生えて、一緒に敵を倒していくのがいいですよね」と肯定的。もしかしたら、ゲーム内で出会ったアサシンが高杉の可能性も? と尋ねると、「全然あると思いますね。僕もまだまだ初心者なので、レベル上げを手伝ってください」と頷いていた。

CMではテンションが上がった様子を見せていたが、最近テンションが上がったのは「バンジージャンプを飛んだとき」だという。「そんな高いやつじゃなくて、30mちょいなんですけど……」と、十分高いジャンプを謙遜。「最初は全然怖くないだろうな、と思ってて。飛ぶ瞬間の場所にたつと、やっぱ高いんだなと思って。でも楽しかったです。怖がって飛んで楽しいまでがセットなんだなと思いました」と頼もしい様子を見せた。

バンジージャンプには、俳優仲間の横浜流星とともに挑戦。「後ろ向きで飛んだ」とさらに驚きの事実を明かし、「横浜くんとじゃんけんして『勝った方が前で、負けた方が後ろね』と決めて、負けたので後ろから飛んだんですけど、なかなか迫力ありましたね」と振り返る。さらに「僕、ジェットコースターでも笑っちゃうんですよ。だから絶対笑うだろうなと思ったらすっごい笑っていました」と笑顔を見せた。