東国原英夫氏

写真拡大

31日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、東国原英夫氏が、今井絵理子参議院議員の寝姿について苦言を呈した。

番組では、今井参院議員と橋本健神戸市議会議員の不倫疑惑を取り上げた。コメントを求められた東国原氏は「一言でいうと、自覚の問題」だと語る。東国原氏は、国会議員と一般国民の「一線」は異なり、国会議員は「高い倫理性とか、高潔性を要求される」「普段の生活も気をつけなければいけない」と主張。

そのため、「週刊新潮」に掲載された今井参院議員が新幹線で寝ている写真をやり玉に挙げ、「国会議員としての寝方じゃない」「あれは疲れたアイドルの寝方」だと辛辣な意見を述べたのだ。

東国原氏は、国会議員は寝るにしても予算委員会などで安倍晋三総理大臣の隣で座った体勢のまま目を閉じている麻生太郎財務大臣のようにするのが正しいと訴える。東国原氏の「麻生」発言には共演者らも慌てて「寝てない!」などとツッコミを入れていた。

【関連記事】
フィフィ 今井絵理子参院議員の言動を批判「ポリシーがない」
池田美優 今井絵理子議員の恋人繋ぎに痛烈「30代もこういう繋ぎ方するんだ」
東国原英夫氏 今井絵理子議員の体たらくに呆れ「勉強してるかと思ったらこのザマ」