本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」の、「社会人意識調査」のテーマは「あなたはイケメン? 美人? 普通? ブサイク?」でした。はたして、その結果は……?



Q.自分の容姿についてどう思いますか?



イケメン・美人 9.3%

普通 55.8%

ブサイク 34.9%

(回答票数:344票)

◆「イケメン・美人」派の意見

「私は美人だって思い込むようにしたほうが、よりパフォーマンスが良くなるらしいのでそうしていきたいな!」

(東京都 31歳 女性 会社員)

「このあいだの授業参観の後、子どもたちが『◯◯ちゃんが、お父さんのことイケメンだって言ってたよ』『あー、僕のクラスの女の子も言ってた!』。私『キターーー!! 一周まわってお父さんの時代が!!』。子どもからはイケメンと言われたから……」

(東京都 37歳 男性 会社役員)

◆「普通」派の意見

「美人ではないけど、面と向かってブサイクと言われたことはないから普通にしとけばいいのかな……。コンプレックスはいっぱいあるけど、とりあえず普通にしとこうかな……ポジティブに(笑)」

(千葉県 29歳 女性 事務員)

「頑張って『普通』を選びました。一番下という気持ちはありますが、家族が可哀想なので『普通』ってことでお願いします」

(京都府 50歳 男性 会社員)

◆「ブサイク」派の意見

「昔から姉が美人、妹の私は親が認めるおブスとして生きて参りました。長年、姉と比べられてなかなか生きづらく、最近は美容整形サイトばかり見てました。が、今月、新宿2丁目のゲイバーで、ママに『そんなことで悩んでんじゃないわよ!!!!! もっと図々しく生きなさい!!! おばか!!!』と叱咤されてから元気が出ました!!!!! 自分の悩みはなんてちっぽけなの!!!!!」

(埼玉県 27歳 女性 漫画家)

「昔の彼氏に『お前ブスだから、何着ても似合わない』、昔の婚活相手には去り際に『ブスにでも彼氏できるんだね』と言われているので、かなり濃い線で私は『ブス』です。それから私は、なにくそ!と思いコーデ術の本をたくさん買い、おしゃれを研究して身なりをきれい目にしたり、仕事を頑張ったりしました。そうしたら今の婚約者と出会い、婚約まで話がトントン拍子に進み、今は『2人でどこに住もうかー?』と話し合ってます。ブスでも結婚できますよーーーー!!!! なにくそと頑張ればいけるもんです。結婚まで!」

(神奈川県 26歳 女性 会社員)

【容姿に対する自己評価は?】

この回では、やしろ本部長が「ブサイク解放宣言」という書籍を出版(2016年10月31日発売)することをきっかけに「自分の容姿」にまつわるアンケートを実施しました。その結果、「イケメン・美人」は9.3%、「普通」は55.8%、「ブサイク」は34.9%という結果になった。男女比については大きな差はない。「イケメン・美人」に投票した人はどちらかといえば、他人から言われたり、そう思うようにしているなどのコメントを残している。

【考え方! 捉え方! 過ごし方!】

番組内でやしろ本部長は「人間は見た目じゃないんだということ。人間は中身なんだ、考え方なんだ、捉え方なんだ、過ごし方なんだ、ということ。損してきてるんだもん。写真を撮られるときに上手く笑顔ができなかったり、小さいときからまわりの子どもたちがちやほやされているのを羨ましそうに見てたりとか。そんな簡単に説明できる世界観じゃないんですよ! それを、次世代の子たちのためにも、ひとりひとり、解放を始めていきたい!」と語った。あなたは、自分の容姿についてどう思いますか?

(TOKYO FM「Skyrocket Company」2016年10月27日放送より)

<番組概要>

番組名:「Skyrocket Company」

放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/ http://www.tfm.co.jp/sky/

番組公式Twitter:@Skyrocket_Co https://twitter.com/Skyrocket_Co